見出し画像

にんにく日記5:根っこのお話し

やさいの根っこはどのくらい広がるかご存じでしょうか?


うーん、だいたい20cmくらいじゃない?

いやいや、地上部と同じくらいじゃね?。

うーーーん、興味なっ!!


そうなんですよー、みんな興味ないですよねー。

そんな私もあまり・・・。

じゃないっ!!!

めちゃくちゃ重要なんです!!

ここをないがしろにしているから、色々問題発生しとるんですっっっ!!!


これ見てください。

小粒にんにくちゃん定植2週間目の根っこの様子です。

地上部に芽が出ていないのにもかかわらず、すでに15cmはあるでしょう。

掘り出しているので切れてしまっている根もあると思います。おそらく、最長部は30cmはあったと思います。

ここで思い出してほしいのが、

   ❝ロータリー耕は深さ10cmくらいまでしか耕せない❞

   ❝その下は、カッチカチやで❞

つまり根っこちゃんは深さ10cmまでいったら、まっすぐ根が伸びず、その場でぐっるぐるにからまってしまうということですね。

植木鉢の中とかそうなっていますよね。

行き場がなくなり栄養失調になる。

それだけではありませんが、

そんな感じです。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
今後もがんばっていきますので、
スキ・コメント・フォローなど
いただけますととても嬉しいです😆
フォローは100%返します🌈
今後とも有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いいたします!

信州の青空。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?