根菜君

Ilove ごぼう♡(たたきごぼう/圧力鍋)

スーパーへ買い物に行ったら、新ごぼうを売っていた。ごぼうは大好き。早速カゴに入れる。

帰宅して、買ったものを出していたら、あれ?・・・なぜか新ごぼうが2袋も。袋に巻かれていた産地を書いてあるテープにもう一袋くっついてきてしまったようだった。(マイバッグに入れる時点で気づかないのも、どうなんだろう?私ボケてる?)

ごぼうが4本も。夫は出張だから、今日食べるのは私だけだ。さあ、どうやって食べよう。と、いうことで一度にたくさん調理できるメニューに。

【たたきごぼう】超簡単&おおざっぱレシピ

①ごぼうをたわしでゴシゴシ、きれいに洗う。②圧力鍋にごぼうを入れる。(鍋の幅に合わせて切ってもいいし、むにゅっと曲げて鍋に入れても良い)③ひたひたに水を入れ、ふたをして加熱。圧力鍋のピンが上がってから3~4分加熱、ピンが下がるまで放置。(圧力鍋がない場合は楊枝がすっと入るくらいまでゆでても良い、時間はかかります)④熱いうちにごぼうを取り出しまな板に置いて、麺棒でバンバン叩く。(繊維を壊す感じ、ちょっとつぶれたようになります)☆これで、ごぼうは手で裂けるくらい柔らかくなっています!

このたたきごぼうを作っておけば、色々な料理に使える。

サラダ:あたたかいうちに適当な長さにたたきごぼうを切ってから手で割いて、マヨネーズや好みのドレッシングで和える。(あたたかいうちに和えた方が味が染みる)

他にも、炒め物、スープ・味噌汁の具など。牛肉と合わせたしぐれ煮風も、ごぼうがもう柔らかくなっていて素早くできるから、お弁当のおかずにもおススメ。私は買ってきたごぼうをいちどに調理してしまって、数日使いまわししている。(すぐ食べない分は冷蔵庫へ)

今日はシンプルにオリーブオイルで焼いただけ。オリーブオイルで、ちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、塩と七味を振っただけ。ごぼうの素朴な味が楽しめる。(おつまみに!)

ごぼう


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨