見出し画像

猛暑でも公園で遊びたい!子ども達の思いを叶えるには。

今年は、猛暑が続きますね〜!(;^ω^)

横浜は7月とかは本当に暑くて、毎日35度は当たり前みたいな、異常とも感じとれる気候でした。

そんな猛暑でも、子供達はやっぱり広々した場所で遊びたいみたいで

公園に行きたい!

と言ってきます。

大人が暑いから逡巡しているのも勿論あるけれど、この猛暑の中、特に児童公園みたいな木陰が少ない場所では、子どもも本人も気づかないうちに体力を消耗して、熱中症にならないかすごく心配です。

だからといって、毎日電車や車に乗って遠出するのも私が疲れてしまうし、おうちプールもだんだん飽きてきているし、やっぱり時には公園という選択肢も持っておきたいのが本音。

そこで今日、その暑さに対抗すべく、あるアイテムたちを持って公園に出かけてみました。

それは…
水遊びグッズ

アイデアが浮かんだのは、前回暑い中で公園に挑んだ時。 
1時間弱、炎天下の公園で気をつけながら遊んでさあ帰ろうと言う時、ふと公園の蛇口が目に止まりました。
その少し前に子供の頭を触った時に結構熱くて心配だったので、もう全身かぶっていいよ!と。

そしたら、マジで頭からびしゃびしゃにかぶっていました(笑)
水着でもサンダルでもないんですけど、こういうときの子どもの潔さって、気持ち良いですね。

おかげで、ほどよくクールダウンして、帰路につくことができました。

それをきっかけに、そうか、公園に水鉄砲とか霧吹きとか持ってきて、体を冷やしながら遊べばいいんだ!と思いつきました!

炎天下の公園ともなると、子供も実はほとんどいませんので(笑)、通行人の方に気をつければ、迷惑になることもない。

そして、今回水鉄砲とバケツと霧吹きを持って行ってみましたー!!

最初は、蛇口からバケツに水を汲んできて、水鉄砲でピューピューしながら遊んでまし た。

青空の下、広い場所。彼らはこれを求めている気がするのです

これだけなら家の周りでもできるんですけど、やっぱり広々とした場所で体を大きく動かすのは、感覚が全く異なるんじゃないかなと思います。

その後はいつものようにブランコしたり、持って行ったボールで遊んでいましたが、
霧吹きや水鉄砲があることで、体を冷やしてクールダウンしながら遊べて、安心感が前回よりありました。

おはだにシュッシュッシュ。風が吹くと、気持ちいい~!
関係ないけど、昨日ハマスタで貰ったキッズユニを大変お気に召している息子です
木陰になるべくいてね・・・(いないけど)

ただ、それでもやっぱりめちゃくちゃ暑いので、時折声をかけて様子を見つつ、1時間ぐらいが限界でした。

帰り際、結局また頭から水をかぶる人たち(^o^;
気に入ってしまったらしい。


この暑い季節、公園に毎日行くことはないけれども、子ども達が他の遊びに飽きていたり、「今日は公園で遊びたい!」つまり広い場所で体を動かしたいという思いを持っているとき、少しでも公園で安全に遊んで、彼らの思いを叶えられたらいいなと思い、やってみました。

ただね、やっぱりめちゃくちゃ暑いから、子どもの体調にすごく神経を尖らせる必要はあります。
おすすめは…しないかな(^o^;


では、今日はこの辺で。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!



hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?