見出し画像

ホットクックとヘルシオで、おうちクリスマスごはん。パエリアが超美味しい!

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、ホットクックとヘルシオで作った、我が家のおうちクリスマスごはんを残しておこうと思います~。

今日はクリスマスイブですね!

我が家は、今日家族4人でパーティしました(^^)

実は今年、色んな人たちとクリパして、3回目のホームクリパな私たち。笑
何作ろう…と悩んで悩んで、作るのは夫にも手伝ってもらって、こんな感じになりました(^^)

ライトでいい感じに演出できて嬉しい〜♡

作っていて気づいたら、ヘルシオと2台のホットクックだけで作れていたので!
備忘録がてら、簡単に残しておこうと思います~。

1.ポテトサラダ(ホットクック)


リース風に盛りつけてみました^^
参考にしたレシピは、こちら。

ホットクックで、じゃがいも、にんじん、たまごを一緒に茹でられるのが楽でした!

このレシピの他に、キュウリ、ハム、コーンを追加して、夫がほぼ担当して作ってくれました~(ちなみに盛りつけは私担当)。
味付けは塩コショウとマヨネーズだけでしたが、なめらか美味しくいただけました^^

2.トマトサンタと、キュウリツリー


完成度は置いといて笑、クリスマスっぽさを出したかったので作ってみました~。みんなばくばく食べてくれました^^

きゅうりツリーに至っては、夫に「へび?」とか言われましたが笑 失礼な!
夫がごまアレルギーで使えないので、きゅうりの皮を使って目を付けてみたりしました。

3.ローストポーク(ヘルシオ)

今回のメインディッシュ!
ローストチキンは、もう今月3回食べていたので、チキンじゃないものにしようか~ということになり。

参考にしたのは、こちらの公式レシピ。

スーパーでちょうど、糸ですでに縛ってくれている豚塊肉があったものですから、余計にとっても簡単に作れましたよ~。

難点は、ヘルシオでスタートボタンを押してから約2時間かかります(^^;
でもでも、仕上がりはとっても柔らかく、塩だけの味付けとは思えない豊かな味わいで、子ども達2人もたくさん食べてくれました!美味しかったです。

4.パエリア(ホットクック)

これが、今回一番の大当たり!
めちゃくちゃ美味しかったんですー!!

参考にさせて頂いたレシピは、こちらです。

ものすごく試行錯誤を重ねたレシピだったようで、こんなに簡単に美味しく出来ていいの?!と思うほど笑。

ひとくち食べただけで、お米に染みわたった海鮮の風味がふわ~っと口の中に広がって、そこにパプリカやミニトマトの甘さや食感が楽しくて、どんどん食べてしまいました!
子ども達にも好評でした^^
これはリピ確定です。

材料は上記のレシピとは少し違いますが、総量の0.6%の塩加減を守ること、ホタテやアサリを使って海鮮のうま味を活用することが美味しさのポイントかなと感じました。

ちなみに材料も、残しておきます。
・無洗米 2合
・タラ 2切れ
・むきあさり 1缶(この分の塩分相当量も考慮)
・ボイルほたて
・いか
・ミニトマト 7個
・パプリカ 1個
・鶏もも肉 1枚
・たまねぎ 100gくらい
・水 230ml (お米が柔らかめだったから、もうちょっと少なくてもいいかも)
・塩 全体量の0.6%相当


クリスマスにも、ホットクックもヘルシオも欠かせません

というわけで、ホットクック2台とヘルシオを活用して、家族4人分のパーティー料理が美味しく出来上がりました^^

我が家は私も夫も基本ズボラだし料理がめっちゃ得意とか舌が肥えてるとかじゃないので、正直ずっと、料理に自信がありませんでした。。
しかし今では、最新調理家電と、試行錯誤されたレシピを活用させてもらっているおかげで、手間ひまを削減して美味しい料理をいただけている!と、ひしひしと感じます。

また、こうやってパーティーを何度も重ねると、次なにつくろう?と新しいメニューを検索して作ってみて、「美味しい!」と思う料理に出会うことができたり、調理家電の新しい使い方に気づくことができたり、発見があるな~とも感じられました。

ちなみに今日は、子ども達は昼間にも習い事のクリスマス会があったおかげで、ちょっとお疲れ気味すぎて、ご機嫌があまりよろしくなくて、、、色々大変でした(;^ω^) おうちパーティーのタイミングは、来年はちょっと検討しようかな。

それでも来年も、またみんなでクリスマスパーティーを、楽しく開けますように。


メリークリスマス!


最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note  #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?