見出し画像

横浜在住で行ける美術館・博物館を調べてみました【初めての「子どもの夏休み」に向けて】

こんにちは〜honaです!

最近ビュー数が伸び悩んでいる私のnote…一体何をどうしたらいいのか…。もんもん。しかしとにかく、続けること続けること続けること。もちろん何も考えなしに続けるのは良くないのですが、ここで止めてしまったら何も残らない気がする。とにかく発信し続ける。ぞー!

さてそんなhonaですが、子どもの夏休みの過ごし方を考えて始めています。
昨年までは2人とも保育園に預けて正社員として働いていたので、「子どもの夏休み」を一緒に過ごすのは、初めて。何をしよう?と今から私がワクワクしています^^

先日の記事にも書きましたが、もっともっと美術館・博物館に出かけたい!と考えているので、これを夏休みに実行しようかと考え中✨
ちなみにその記事はこちらです~。

朝からちょっと調べてみたので、横浜在住で子どもと行ける美術館・博物館を軽くまとめてみようと思います。
ただこれから行こうかなと計画しているまとめになりますので、よろしくお願いします^^

ちなみに、博物館はこちらのサイトも見やすかったので、宜しければ^^



はじめに。横浜美術館は2023年度中まで大規模修繕中…


横浜に住んでいる方だったら1度は訪れたことがあるであろう、横浜美術館。

「子どものアトリエ」などもあるし一番身近だから子どもと行ってみたかったのですが、現在大規模修繕中で来年まで入れないようです。。
生まれ変わった横浜美術館に行きたいと期待しながら・・・別の美術館・博物館を調べていきたいと思います~~

1.平塚市美術館

平塚駅から徒歩20分の場所にある、平塚市美術館。
平塚駅からはバスが出ているようです。


なかでも気になったのはこちらの展覧会!
「気になる!大好き!これなぁに?こどもたちのセレクション」

ちょうど夏休みの期間中にやっているみたいです。
以下のコメントを読んで、乳幼児に対する絵画の大切さを考えてくださっているんだなぁと、ますます訪れたくなりました!

現在までに参加した約1000人分の記録を分析すると興味深い結果が得られています。カラフルな作品や動物の作品など子どもが喜びそうな作品に反応するだけでなく、大人が難しくてとっつきにくいと感じる抽象画や地味な印象を受ける作品にも反応を示すのです。また、子どもは発達段階に応じた独自の視点を持っていることも知られています。美術鑑賞は小さな子どもにはまだ早い、難しいなどということは決してありません。文字を読むことのできない小さな子どもは、作品そのものから何かを感じ取り、それに対しリアクションを取ります。そして、その言葉や態度は、案外作品の本質をついていることがあります。自由にそして純粋に作品と向き合って鑑賞しているのです。以上をふまえ、2015年から現在までの鑑賞ツアーの結果をもとに、大人の先入観を除き、乳幼児が多く興味反応を示した作品を紹介する展覧会を企画しました。

公式サイトより

ちょっと遠いですが、電車だと乗り換え1回だし、朝一狙って行こうかなぁ。と考え中です^^


2.神奈川県立近代美術館

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/


葉山、鎌倉にある日本ではじめての公立の近代美術館だそうです。

実はこの葉山館のある一色海岸は、私が子供の頃に両親に海水浴で連れて行ってもらっていた、とてもなじみがある場所でした!

イベントを見ると、今のところ子供向けのものはないですが、もう少し様子を見るか問い合わせをしてみて、もし良さそうなものがあれば行ってみようかなぁと思っています。
ただちょっと車じゃないと不便そうな感じ・・・海水浴のついでに行ってもいいかも^^

雰囲気はとても良さそうなので、気になっています。


3.三菱みなとみらい技術館


ランドマークタワーから道路を挟んで向かい側にあるビルに入ってますよね。よく見ます。

でも実は子どもの頃行ったきりで、どんなふうになってるのか全然覚えていません笑

最新のものづくりの技術に触れることができるそうなので、小1長男には結構ハマるかも!入館料も安そうだし我が家からアクセスもしやすいので、サクッと行ってみるのもいいかなぁと思っています^^


4.ブリキのおもちゃ博物館


館長の北原さんが収集された、1890年代から1960年代にかけて日本で主に製造された玩具約3000点を常設展示しているそうです。
きっと現代にはない質感だったり色合いだったり、ものづくりの原点のようなものを感じることができるかなぁと思い、子供に見せたら何か感じてくれるかなぁと思っています。

ここも、私が小学校が中学校の時に社会科見学とかで行った気がするな…!笑


5.はまぎんこども宇宙科学館

ここ、よく子供が小学校でチラシをもらってくるな笑

5階から地下2階まで館全体が巨大な宇宙船をイメージした、体験型の科学館だそうです。

オフィシャルホームページを見ると、イベントも結構充実しているし、プラネタリウムもあるのでこれはぜひ行ってみたい!

場所も京浜東北線の洋光台駅から歩いて3分との事なので、平日にも行けそう!



神奈川県内の美術館、博物館はこんな感じかなぁ。あとは東京、埼玉あたりも電車でいける範囲を調べてみようかな^^
7~8月の夏休み期間、平日に夫がいなくても、私+子供2人で行けるようなイメージをして、まとめてみました。

しかし、どこもかしこも混みそうなので、朝1番に行くしかないですな。
今から本当に楽しみです~^^


では今日はこの辺で。

今日もお読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?