見出し画像

初めての編みぐるみ、できた!誰かの手を借りて漸進して、いつか私も誰かに手を貸したい。

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、ついに編みぐるみを1つ完成させたことを残そうと思います!

ひと月ほど前に、年少の娘が通う幼稚園の編み物の会に参加して、初めて編み物を始めたこと、そして編みぐるみを作り始めていると言う話を残しました。


編みぐるみにもたくさん種類があるようですが、今回のお教室ではかぎ針を使ってつくる「にわとり」、棒針を使ってつくる「こねこ」を教えてもらっています。

かぎ針のほうはこま編みといって、初心者向けとのこと。
繰り返しが大事だと思って、何枚か編地を編んでみたらちょっとコツをつかんだようで、1ヵ月でこんなふうにたくさん量産することができる位になりました。まだまだ編み目がざくざくですが(;^_^A

一方で、棒針のほうは、、、なかなか苦戦しておりましたおります…。
どっちに編み進むか分からなくなって先生に聞いたりYouTubeで調べてみたり、うまくいったと思ってよく見たら編み込んではいけないほうの糸を編み込みでしまって、また先生に聞いて直してもらったり…(´;ω;`)

また編みぐるみを作るために、普通の編み物よりもきつめに編む必要があることもあって、うまく進まず。。
本当は今日の第2回編み物の会までに編地を編み終えるのが目標だったのですが、5うねぐらいしか作りきれず…。

実は昨夜の時点で、夜なべしてでも最後までやり切るか?と迷いました。

しかしながら、私は編み物は中長期にわたって、おばあちゃんになってもやっていきたいと思っているので、そう考えると、今夜ひと晩全力疾走してやり切っても息切れしてしまう可能性があり、あまり価値がないなと思ったので、今回は棒針のほうは諦めて、かぎ針の方だけ仕上げて今日の会に参加してきました。

結果的に、各参加者の進捗度合いに合わせて先生が教えてくださって問題なかったので、無理して仕上げていかなくてよかったです。

そして今日、かぎ針のほうの作品が、完成しました…!!(><)✨✨

おんどりちゃんです(^^)

こうして形になると、これまでの地道な作業の積み重ねが実った気がして、嬉しいものですね。

前回の編み物の記事の時にも同じようなことを残していますが、今回編み物を始めるにあたって、自分一人で始めるのではなく、編み物の会に参加したことで、

教室に参加することで、「この日までに、ここまでやる」というランドマークができる
さらにそのマークを、自分1人ではなく他者と決めることでちょっと強制力が増して、でも無理強いされるほどではないちょうどよい塩梅で、やらされている感もなく、「自分から編みものをする」と言う主体的な考えを持つことができる。

また、同じ取り組みを共に進めていく仲間が(それぞれのレベルが違ったとしても)いる事も、励みになります。

だから一人だったら、きっと続かなかったし、ましてや1か月でにわとりを完成させることもできなかったと思います。


何より子どもが喜んでくれたことが、とっても嬉しいです!
幼稚園で鶏が出てくるような話やお歌もあるみたいで、年少の娘は早速カバンの中に入れて持ち歩いたりして、遊んでくれています。やーー-うれしい。

目標は!あと5つ、ニワトリさんを作ること!
まずは、小1の息子にひとつ。
そして仲良しの家族の子供たち4人にもあげたいのです!!お揃いの鶏ちゃん…!

そして目標がもうひとつ。
大苦戦中の棒針で、来月の編み物の会までに編み地を作って、つぎは「こねこ」を作り上げること…!!
どちらかというと、こちらの方が優先か(;^_^A


誰かの手を借りながら、ちょっとずつ進んで、たまに戻って、また進んで。
そうやって少しずつ前進してスキルを積んだら、今度は自分が誰かの役に立てたらいいな。
そんな積み重ねを、生きている時間いっぱいまで、続けていけたらいいな~と思います。


全然関係ないんですが、今日久しぶりに全粒粉のパンを焼いたらとってもおいしくできた!子供もたくさん食べてくれました〜。
イースト少なめ、いいかも(^^)


では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育


************** お 知 ら せ *****************

来る11月5日(土)、表参道にて保育の質を考えるイベントが開催されます!
honaはお手伝いとして参加いたします。
少しでもご興味ある方、ぜひご参加お待ちしております!!✨

紹介している記事はこちら^^


****************************************************************************


 honaのnoteでは、保育、教育、子どもとの関わりについて考えたこと、我が子達の成長記録、読書や実践等からの日々の気づき等を、毎日投稿しています^^
 honaのマガジンにて、記事をカテゴリに分けて整理しておりますので、もし気になって頂けたら他の記事もご覧いただけたら、大変嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?