見出し画像

【自然に触れる】金沢区「海の公園」へ行ってきました!ゆったり遊べる。

こんにちは〜honaです!

今日は予定通り、金沢区にある「海の公園」に遊びに行ってきました!


実は、私と夫は同じ大学の同級生。
そしてこの公園は、学生時代に友人たちと共に過ごした、私達にとって思い出深い場所です。

ちなみにたっぷり遊んだつもりだったのに、子供たちはまだ遊びたいと言って、今パパがまた外に連れ出してくれています(^^; ありがたい~。

私は後片付けを終えて、noteを書かせてもらっています。リラックスしたい時は平井大を聴くのが最近のお気に入りです^^

さて今日は、もうお休みモードなので笑、海の公園に行った日記みたいな感じで、残していこうかなぁと思っています!

アクセス

今日は、車で行きました!その理由は…

・グローブ、ボール、お砂場セット、着替え、ポップアップテント・・・など、持ち物が結局多い
・交通費を計算したら結局、公共交通機関を乗り継ぐより車の方がコスパ良さそう
(公共交通だと大人2人+小学生、往復で4000円弱。駐車場代は昼間12hは最大1500円程度とのこと。ガソリン代含めても、車を使ったほうがコスパ良しと判断)

シーサイドラインにも乗りたいんですけど、、、もう少し子供が大きくなってからですかね。

今日は、1番シーパラに近い駐車場に停めました。
到着したのが9時位でしたが、駐車場はまだ半分くらい空いてそうな感じでした。

ただ帰る頃、13時ぐらいには結構いっぱいだったので、遅めに車で来る方は注意ですね。この時期も人気ですね~。


ホームベースを設置して、遊ぶぞ~


駐車場からコールマンの赤いカートを引いて、子供は当然のようにその中に乗り込みます。

重そう・・・


ホームベースの場所を探しに、ウロウロ。

結局、柴口休憩所の近くの、砂浜から上がった木陰に、レジャーシートとポップアップテントを置いて拠点も作ることができました~。

うみこうの全貌はこんな感じ。柴口は真ん中より少し左よりのところ


子供はすぐさま砂浜へ。

年少長女は、去年は海がこわくて全く近づけなかったのに、今日は自分から波打ちぎわのほうに歩いて行き、波と戯れていました!びっくり。

関係ないけどユニクロのワンピ可愛い💕

とっても慎重派で、はじめての事はすごく怖がる性格だったのですが、最近少し変化があって、挑戦する事が楽しくなっているのかなという気がします。

彼女の中で、新しいことにチャレンジしていく事がこわくなくなってきたのかな。心の成長を感じ、また私たち親が彼女の安全基地として機能しているのかなあ、と少しほっとします。

さぁ小1お兄ちゃんは早速、砂のお山を作っていきます~

掘った穴に海の水が入ってうれしそう!

水がはいったぞー!と叫ぶw

やっぱり両手をついて遊ぶんだなぁ。

砂の感触。感じられたかな


結構風が強かったので、水に濡れて寒くなってきたのか、一旦拠点引き上げることに。

そしておやつタイム~と思ったのですが、、、なんとカラスさんに、私の菓子パン、夫の最中、子供たちのバナナをとられてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ちゃんとカバンに入れていたんですけれども・・・その隙間からつついた取ったみたいで。。カラスさん、侮れません。。

この、チャック下の隙間から、食料をとっていったようです。ナメてたー( ;  ; )


その後は気を付けて、荷物にレジャーシートを大きくかぶせて防御しつつ、カラスが近づいたら追い払いました。
皆さんもどうぞお気をつけてください!!><


その後も砂浜でたくさん遊びました。

長男は最近ハマっているバレーボールをしたり、キャッチボールをしたり。

すごい動きw
初めてちゃんとグローブを使って練習。とれたー!と嬉しそう^^


長女は、とにかく砂と戯れていました。足にかけたり、スコップで掘ったり、ごろごろしたり。

ごろごろ。
全身を使ってあそぶ!

昨日砂場と砂場遊びについての記事を投稿しましたが、本当に自然に、自分がやりたいように関わることができているように感じました。


帰ります。カフェ欲しいです


ひとしきり遊び、海の公園を後にすることに。でも私は食べたかったパンをカラスにとられてしまったし、どこかでお茶したいなぁと思いカフェを検索

というか、海の公園の付近には、車で行けるおしゃれなカフェみたいなのが全くない!と言うことに、今回初めて気づきました。

もともと工業地帯が周りに多いし、土地も千葉みたいに安いわけではないし、難しいのかもしれませんが、、もしかしてこれってブルーオーシャンじゃね?と思いました笑
せめて海の公園にキッチンカーが来ていればなぁ~~。

そして、Google先生が教えてくれたこちらのお店に行ってみました!


感想は・・・私にはちょっと微妙でした(個人的な感想です!)。ケーキセット900円位かな、でもケーキが明らかに冷凍だしこれアイスじゃん!みたいな感じ(^^; 20~30代の方々にはウケないかなと。雰囲気や建物はまぁまぁよかったので、もったいないなーという感じです。

そのケーキ。「アイス」だったな…。味も美味しい!と思う感じでもなく…。


帰りも下道でしたが、特に大きな渋滞もなく50分位で家まで到着しました。国道16号じゃなくて海寄りの道(湾岸道路?)が最近できたのか、これが我が家からだと便利で、渋滞にも大体はまらないし金沢区方面にはアクセスもよく、とっても快適です。

片道40~50分くらいでこの環境があるのであれば、また近々訪れよう~と思ってます^^


近隣にお住まいの方。海の公園、行ってみてくださいませ^^


結局長くなってしまった(^^; 今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?