見出し画像

キャリアカウンセラーの読書記録No.6

「キャリア開発と統合的ライフプランニング」  サニー・S・ハンセン著

【人生における六つの重要課題】

どういうアプローチが必要かというと、人生における六つの重要課題に取り組めるようなアプローチが必要だと主張しています。

人生の六つの重要課題というのは次の6つです。

1.変化するグローバルな文脈の中でなすべき仕事を見つける。
この課題をクライアントが解決するために、キャリアカウンセラーがするべきことは、全体の問題が個人にどう関わってくるか理解できるように支援することです。

2.人生を意味ある全体の中に織り込む。
ここではキャリアコンサルタントはニーズと価値観に従って優先順位をつける支援をします。

3.家族と仕事をつなぐ。
ここでは家族相互のライフ・プランニングやパートナーシップを手助けします。

4.多元性と 包含性に価値を置く。
ここでは人々が多様性を理解し、受け入れ、価値を置き、祝福するようになるために支援します。

5.スピリチュアリティと人生の目的を探求する。
ここでは人々の人生の意味と目的の探求を支援します。

6.個人の転換期と組織の変化のマネジメント。
ここでは個人および社会の変化に対処する必要が出てきます。
クライアントが転換のプロセスについて考え、うまく対応することができるよう支援していきます。例えば、ジェラットの積極的不確実性モデルによる意思決定というのも有効です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?