見出し画像

楽しいこと

働くのは辛い。

生きるためにお金は必要だ。生きるためにお金を稼がないといけない。お金を稼ぐには働かないといけない。生きることは、大変だ。

別に死にたいとは思わないけど、死ぬ勇気もないけれど、生きるために必要なコストが大きすぎて、生きるのが大変なんだ。

自分1人が生きていくためのお金を稼ぐのに、こんなに大変だというのに、世の中のお母さんお父さんは、子供分まで稼いで、子供の面倒を見る。私の親だって、そうやってきて、私はやっとこさ大人になるまで育ててもらった。大人になってわかる。これはものすごーく凄いことだ。自分ひとりが生きていくためのお金を稼ぎ、社会の圧力に耐えるために満身創痍になっている自分には、到底成し遂げられそうにない。自分の心を保つために精一杯だというのに、親は子供のことまで考えて生きていかなければならないのだ。これは、凄いことだ。

それと同時に思う。自分が生きるために。食いつなぐために、働く。生きるために働く。自分のためだけに働いている。

働いて、生き延びて、自分はなんの価値があるのだろう。わからない。心を殺して、病んで、死にたいって思うまで働く人が世の中には決して少なくない人数だけいる。自殺まで追い込まれる人もいる。悲しい。

生きるのは大変だけど、お酒を飲んでうまいなあと思ったり。コーヒーを飲んでほっと一息ついたり、本を読んで感動したり、晴れ晴れとした青空をみて少しだけ感動したり。

そういうのを感じると、幸せだなあと思えたりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?