見出し画像

俺のテリトリーだ!!


今日もボチボチとお話をしながらもnoteしていく ので、おもしろかったら
お付き合いください🌸

私の担当の歯科医は、 ものすごいこだわりの持ち主。
去年の 5月にまでずっと通っていた歯医者ではどうしようもなく、
我慢の限界が来たので、娘の勧めもあって新しい歯医者さんに行った。

そこで出会った歯医者Keisuke先生
自称男前(いや、ほんま男前やけど)・・自分で言うのよ(笑)
凝り性
仕事大好き
仕事してるとお腹すかない(私はすくけどな?)
自分の仕事が完璧じゃないと気が済まない
病気でもなんでも仕事は休んだことなし!
仕事以外ではもぬけのカラになる

と言う昭和か???と言うような若い先生なのだ。
マスクをしているのに、声がでかい!よく通る!いい声❤️

若先生のお父さん先生の声もでかい!いい声❤️まる聞こえ〜!

この家は賑やかなんだろうなぁ😆
私はここにいるのに、隣の部屋でも聞こえるくらいの声で私の症状を説明してくれる。しかもジェスチャー付き。もちろん私も隣の人の説明はよく聞こえている。

クリーンな環境だと言えばクリーンだな。

全室個室になっている治療室に入っていくと、必ず冷房をかけてもらう。
夏はもちろんのこと。冬で院内暖房していても、
私の部屋には冷房をかけてもらう。
歯医者って緊張感が半端ないから
せめて、涼しい部屋で施術してもらいたいのだ。
冷や汗か、暑いのかわけわからんようになるでしょ?

先生も暑いのは嫌いみたいで、私が冷房かけて〜! と言うと
大いに賛成してくれる。
全集中すると暑いもんな・・!

今回も私が気になったのは、1年前に非常に痛かった歯の部分だったので、
担当はKisuke先生だった。先生は開口一番。
「 ここは俺のテリトリーなんで!」 と言った。笑える。

そして、めちゃめちゃ丁寧に掃除してくれた。
ちょっとだけ出血しちゃった。と言ったけど、
くちゅくちゅしても全く血液らしいものは出てこない気がした。
彼にとってはそのちょっとした出血もさせたくないと言うことだったんだろうなぁ。その気合い十分なところ、いいわぁ〜!

私の顎の骨の状態が良くないので、歯茎が下がってしまっている部分があって
そこのところを掃除するのに
「 もう少し攻めていいですか?」 と言う
いいに決まってるんだけど、こっちは口を開いていていいよと言う返事もできないので

「あぁ」 と言う のが精一杯。
それで先生が攻めてきて、ちょいちょい痛いんだけど、そんなに痛くないよなぁと思っているうちに終わっちゃった。
もうおしまいです。と言うふうに言われて
「 そんなに痛くなかったよ」 と言うと
「 当たり前じゃないですか!✌️」 と満面の笑顔。

いい仕事しましたなぁ〜

しかし、見事に1本だけ。
僕のテリトリーのところだけ治療して終了。
その感じも好きやわ。


僕のテリトリー以外のところは、助手がきちんと掃除をしてくれる。
それだって、このチームの人たちは、みんな丁寧で
1、2分ごとにすぐに
「 少し力を緩めてリラックスしてください」
と言ってくれる。

私たち患者は嫌なことをずっとやられていると言うような感触がない。
ありがたい。ありがたい。気遣いだなぁと思う。

歯のクリーニングに行く時に、クリーニングの間ずっと口を開けているところが多いんじゃない?顎が疲れて、肩が凝って背中が張って最悪だよね。。

そういう意味では1、 2分ごとにちょっと止まって「大丈夫でしたか?緩めてください。」
と言ってくれるのは、疲れないし肩こらないし相当ありがたい。

以前通っていた学校で、歯科治療の後、首から上と下が切断されたような感じになって、しばらくおかしな感じになったと言っていた生徒がいた。
スタッフサグリアと言うレメディを飲んで治ったんだけれど
その子は長い治療中ずっと口を開けていたらしい。気の毒すぎる〜。

歯医者さんてそんなイメージが多いような気がする。
口を開けたら、もうやられる事はやられなければ仕方ないみたいな感じ。

産婦人科の内診も同じようなもんだね。

そこにちょっとした気遣いがあれば全然違うだろうな。
僕のテリトリーなんで。っていうのは、僕の責任なんで。
と言うのと同等のプライドがある発言なんだなぁと思って
とっても信頼 している。

彼は今日も仕事が終わった途端、差し入れしたチョコレートほおばっていたよ⭐️






この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?