見出し画像

夏至でスイッチON!

人にはタイミングと言うものがあるので
何でもかんでもいつでも本気になれると言うものではない。

でも、時々本気になることがあるだろうよ。。。

ちょうど30年前
2人目の出産のあと、 無性に自分に納得がいかなくて
ダイエットをしたことがあった。
この時はかなり本気だったので
1ヵ月で一気に12キロ以上減ってしまった。

それでダイエットはやめなさいと言うふうに言われて
そこから今に至るまで
ちょっとぐらい痩せようとか思っても、1度も成功した試しがない。

5キロ位は減るけれど、7キロ位リバウンドする!
なんと言うことだ。やればやるほど太るじゃないか。

その時はその時で本気のつもりなんだけど
よく考えると、30年前とは全然違う。
なぜ本気になれないんだろう?

あの時はなぜ本気になったんだろう?
今でも覚えているのは
いつも言っているコンビニからの帰り道
ジーンズのウェストのところの お腹が 
’ぷよん’ と乗っかっているのを見て
やばい!!! と思ったのだった。

もちろん今はそれどころの話じゃないんだけど
その時は、それぐらいのことで相当焦ったんだな。
32歳の時だったので
減量するのも素早かった。

さて、 最近私の身近で
検査に引っかかって癌が見つかったとか、
友達が急に死んじゃったとか言う話が増えてきた。

還暦ともなると生きてる方が不思議なんだなぁ。

その中の1人が
自分の 普段の体重から+10キロになった時点で
相当体の調子がおかしかったと言う話をしてくれた人がいた。

+10キロ?
そんなんで?という感じなんだけど、妙にその話は私の心に突き刺さった。

もちろん、その人は検査後にマイナス10キロを達成していて
今はとっても元気!

そんな話をしながら長い間会ってないので、もしかして今度会ったら、私を見たらどう言うだろうなぁと 言ったら、
「 どうしたらそうなるんや?」 って思うやろうなと言われた。

これもかなり突き刺さった。
自分自身で、どうしたらこうなったのか、考えてみると
思い当たる節しかない。

そんなわけで30年ぶりにちょっと本気スイッチを入れてもらったわけだ。

それと、もう一つ、私の横に置いてあった1200ページある
マテリアメディカ(ホメオパシー本)を読み始めた。

こういうのも急にスイッチが入るもので
読みだしたら、止まらないくせに、読み始めるのがなかなかだ。

今回の夏至で、いろんなことにスイッチが入った気がする。
私の誕生日まで、あと半年。

前半のモヤモヤが夏至で、スイッチON!
このスイッチ切れないといいけどなぁ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?