見出し画像

怖いダイエット

ダイエットブームはここ30年ぐらいずっと続いているけど
私は逆にここ30年ぐらいずっと太っている(わはは)

ダイエットしたことはあって
30年位前に1ヵ月で12キロ位体重減ったことがあった。
そのままキープしていたんだけれども、しばらくして妊娠して
出産した後は、特に何も気にしていなかったのと
仕事を変えてほとんど動かない。頭ばっかり使う。仕事になったため
体重だけはどんどん増えていくと言うことになっている。
これはしょうがないよね。職業病かも知れんし。
ただ、単にずぼらなのかもしれん。

いろんな人に会って、ダイエット話も聞くけれど
結果的にきれいに痩せている人というのはとても少なくて
私位の年齢になると、若いときの体重に戻すと言うだけだと
かえっておばあさん度がアップ してしまって、なんだかかわいそうな風貌になっていることがよくある。

本人は痩せてすごく喜んでいるんだし、何も水を差す事は無いんだけど
ちょっと太ってた前の方が若々しくてよかったなと思うことがよくあるのさ。

もちろん、太りすぎは問題だし
太ってたら動きにくいでしょって言われたらその通りなんです。

でも、そんなに動けなきゃいけないことをやってないので
今のところ何の不自由も感じていないというのが現状でしょうか。

それよりも、そんなものしか食べないで我慢して
我慢して我慢して、そんなんいやだなんて思う方が強いんです。

そして、何より
病気の人を見ているときに
余剰体力のある人とない人とでは、ダメージが違いすぎて
今回のコロナでも(今 流行中)、 手足口病で何も食べられない人でも
ちょっと太っている人は大丈夫なんだけど
どちらかと言うと、やせ気味の人は瀕死の状態になる。

これが見ていられなくて、最近はちょっと余分に体重を持っておいてくださいと言うようにしている。
あなたが思うより+5キロ位で1週間位の病気は何とかやり過ごせる。

こんなこともちょっとは考えて欲しいなぁと 思う。この頃。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?