見出し画像

オペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」_2021年10月9日

ロッシーニのオペラ「チェネレントラ(シンデレラ)」を観てきました!
音楽が隅々まで輝いていて、とにかく楽しくて、思わず踊りだしてしまいそうな気分でした。

写真は新国立劇場オフィシャルサイトよりお借りしました
写真は新国立劇場オフィシャルサイトよりお借りしました

童話で読んできた、大人しくてひたすら受け身のシンデレラとは違って、ペローの描くシンデレラは、過酷な環境にもめげないし、お茶目。自己憐憫に囚われていない自由なところに惹かれました。
 
何より、楽しみにしていた2幕!
 
王子(テノール)の『きっと捜し出してみせる』というアリアは、プロでも全員が出せるとは限らない「ハイc」という高音が何度も出てくる何曲。
王子役バルベラの伸びやか声に包まれて、聞き惚れているうちに、7分間があっという間でした。
 
鳴り止まない拍手を受けて、ルネ・バルベラはアンコールをしてくれました。最高!
 
今回の「チェネレントラ」は新制作で、演出家の事前インタビューによると
「チェネレントラをモチーフにした映画という設定で、無名女優のオーディションを行うところからオペラが始まる」
とのこと。
  
前回の新制作「カルメン」のトラウマが蘇り、

「ああ、また現代的で簡素な舞台装置で、(誤解を恐れずに言えば)その辺を歩けばいつでも目に入るようなカジュアルや、安っぽいファストファッション(そんなはずはありませんが)が溢れているのかな……」

と、わくわくする気持ちを抑えて事前に心の防波堤をたてていました。
  
でも、そんな心配は無用でした。
  
本当に見てよかった。
全身が明るい光に満たされている、この幸せといったら!

写真は新国立劇場オフィシャルサイトよりお借りしました
写真は新国立劇場オフィシャルサイトよりお借りしました

とはいえ、私の宿題は残っています。
0:00になったら現実に戻って、明日の取材と企画会議の準備の仕上げをします。 

【指 揮】城谷正博

<キャスト>
【ドン・ラミーロ】ルネ・バルベラ
【ダンディーニ】上江隼人
【ドン・マニフィコ】アレッサンドロ・コルベッリ
【アンジェリーナ】脇園 彩
【アリドーロ】ガブリエーレ・サゴーナ
【クロリンダ】高橋薫子
【ティーズベ】齊藤純子
【合唱指揮】三澤洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

ききみみ日記】というマガジンを作り、ここ数年のオペラ・クラシック演奏会の感想を毎日UPしています。
直近の演奏会はもちろん、ここ数年のSNSへの投稿を遡りながら、微調整しています。 よろしければお越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日開始)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?