見出し画像

内定者研修を受けてきました!

お久しぶりです!

noteの投稿は久しぶりになるかと思います。

3月は、卒業式があり、入社に向けて必要なものを買いに行き、ディズニーシーに行き、飲み会に行き、新しいパソコンを購入し...。

と楽しくも忙しい時間を過ごしていました。

今回は、入社前の内定者研修があったので、そのことについて書きたいと思います。

2日間の研修があり、1日目は会社のミッション、ビジョン、バリューについて理解する内容、2日目はロジカルシンキングの方法や考え方を学ぶ内容でした。

1日目では、どのような背景でミッション、ビジョン、バリューが作られたのか、社員には何が求められているのかを学びました。

実際に働いている先輩方の話も聞くことができ、率直に「先輩方のようになりたいな」と思いました。

実際にワークを通してより理解を深め、自分が働く上で軸となるマインドやスタンスも考えることができました。

入社後は決めたマインドやスタンスをもとに、頑張って行きたいと思いました。

2日目は、ロジカルシンキングについて学びました。

名前やなんとなく、論理的に話をすることだろうという程度のことしか知識としてなく、実際にどのように考えるのかまでは知りませんでした。

実際に学んでいく中で、色々な種類があること、一つ一つの方法をどのように組み立てていけばいいのかなど説明を受けた上で、ワークを通して実際にやってみました。

すると、自分の引き出しの少なさに気づきました。

なぜ?を繰り返すことが必要ですが、そもそもなぜ?が2〜3つしか出てこず、論理的に説明できているとは言えない発表の数々に実力のなさを痛感しました。

しかし、これは数青こなしてコツを掴むことが、できるようになる近道になると思うので、日常生活の中でもふとした時に、ロジカルシンキングをßいて、自分の考え方や情報の整理の仕方を磨いて行きたいと思います。

後1週間もないうちに社会人になってしまうみたいです。

現時点で実感もなく、日にちのカウントダウンが始まるにつれて、自分がやっていけるのかと不安や緊張が強くなっていく日々ですが、優しい同期と共に自分も成長できるように頑張って行きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?