見出し画像

一生懸命は格好いい・ほーりーとーく#2112

おはようございます。
2022年 5月22日 日曜日です。

★ 昨日の運動会。1年生である長男は予定通りに行われましたが、その後のゲリラ豪雨直撃により、4年生である次女は今日へと延期になってしまいました。そして今日、次女の会を応援しに行って来ました。二人とも最高に頑張ってたな。親バカにならないでどうする。皆が頑張っているから、僕だって頑張りますわい!

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ どのようなお客様の変化を感じますか?

★★ 質問に対する考え
★ 比較対象が変わっている
一昔前でしたら、お客様はパチンコ店である我々の事をパチンコ店としか比較していなかった様に思います。それが次第に幅広い判断基準の下、様々な業態と比較される様になりました。
例えば遊ぶという観点では、カフェでスマホのゲームをやるという行動も、パチンコ店との比較対象になっているかもしれません。

★★ 今日の徳目
★ 2.笑顔
子供達の頑張りを笑顔で受け止め、自分の活力へと変えていきます。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 一生懸命は格好いい
息子の運動会での活躍を目に焼き付けました。小学生になって初めての運動会。幼稚園の時とは一味違います。何より表情が凛々しい。息子としては、親の目線を意識する事はもちろん、同級生の子達との比較も意識していた様に思います。とにかく一生懸命に、その時点で自分がやるべき事に集中して行動していました。その姿がとにかく眩しい。
自分は今やるべき事を、集中してやれているのだろうか。理不尽に思う事があったとしても、大切な事は目の前の事に集中し、一歩ずつ踏みしめていく事。子供達のその姿を見て、自分も頑張ろうと背中を押して貰いました。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。豪雨の中での営業は大変だったと思います。今日もお客様の期待に応え続ける店づくりを、ありがとうございました。
★ 家族の皆さん
色々とありましたが、運動会を観に行けてよかったです。明日も楽しみにしていますね。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?