見出し画像

これからも現在 (いま) を生き続けたい・ほーりーとーく#2110

おはようございます。
2022年 5月20日 金曜日です。

★ 記録が手に取れる物で残っているって、改めて大切な事なんだなと実感しています。昨日、高校時代の卒業アルバムを久しぶりに手に取って開きました。何ともいえない若々しくも苦々しい光景の数々。確かに頭の片隅に残ってはいたものの、ほとんど忘れてしまっていることばかりでした。紙の本という物理的な物で残っているからこそ思い出せた。そして仲間と一緒に眺め談笑しながら共有する事が出来た。これって凄い事ですよね。
私達が毎年作っている「経営方針書」も、この様な意味があったんだと再認識しました。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ どのようなお客様の変化を感じますか?

★★ 質問に対する考え
★ 選択肢が増えている
遊びたい。食事をしたい。リラックスしたい。お客様は日々色々な欲求を生み出し、それを充足させる為に行動を起こします。その欲求を満たす手段の選択肢は時代と共に増え変化していっています。たとえばパチンコは遊びたいという欲求を満たす為の手段の一つであるとするならば、そのほかにどの様な選択肢があるでしょうか。20年前と今とでは、その選択肢の顔ぶれは大きく変わってきているはずです。

★★ 今日の徳目
★ 13.感謝
自分の人生に存在する繋がりすべてに感謝して、今日も生きていきます。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ これからも現在 (いま) を生き続けたい
高校時代の同窓生と再会する機会がありました。当時はさほど交流は無かった方なのですが、同じ空間を経験してきた者同士であり、今の仕事の共通点が多い間柄だったのですぐに話は弾みました。
そんな同窓生が話のネタとして高校の卒業アルバムを持ち出して来ました。その中に、クラスごとの寄せ書きというページがありました。当時の私がどういう事を書いたのか、まったく記憶がありません。探してみてみると、表題の一言が書いてありました。自分自身とはいえ、なんとも生意気な事を書いてるなぁ…と恥ずかしくなりました。
ですが奇しくも、同じような事を昨日の社内木鶏会で語っている自分がいるわけです。20年前も今も言ってることは同じなのです。当時の頭の中までは再現できませんが、やはり堀口弘人という人間は確かに昔から存在していて、もがいて生きていたのだろうという事を確信できて、自分って面白いなと感じました。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。皆さんという存在がいるから今の私は励まされ歩き続けられています。これからも精進しますので、よろしくお願いいたします。
★ T・Yさん、Y・Yさん
久しぶりの再会、楽しかったです。20年前の話は今だからこそ楽しく気づく事ばかりです。私も前に歩き続けます。また会いましょう。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?