見出し画像

人生バク上げしたいんじゃァ!!!

#エッセイ部門

私はアラフォーのおばちゃま介護従事者。介護職一筋23年!

性格
・真面目
・仕事に関しては完璧主義
・ガラスのハートの持ち主
・ネガティブ思考
・孤独好き
・素直(良し悪しだけど)

家族構成
・旦那と二人暮らし
・子供なし(作らないことを選択した夫婦)
・近くに義両親も両親も住んでいる

こんな私が
人生バク上げしたい!体調不良に負けてたまるか!金持ちになって両親を楽させたいんじゃ!

とスイッチが入ってやった事、試した事を紹介しようと思います。

なぜこんな感情が湧いたのか?
・約3年前に両親の引っ越しをきっかけに両親の年金の金額と通帳残高を見て愕然とする。自営をしていた父親は5万ちょっと。母親は8万程度。残高はほとんどなし。

・両親は仲が悪く、父親は動物好きで、団地住まいにも関わらず猫を保護してしまい、それがURの奴にばれ、母親が清掃のパート先でかなり言われていた→これが元で引っ越しを決意(私が半強制で引っ越しさせた)。今は猫OKな所で住んでいるが、両親は相変わらず仲は良くない。

・私と弟(結婚して子供もいる)で両親の家賃や光熱費を出している。旦那には内緒で(理解がないため)5万。正直お金は貯まっていない。通帳見られたらアウト。

・私は元々27〜28歳で不規則なシフトとボケまくって大声で怒鳴り散らすクソジジイのストレスで自律神経失調症、メニエール病、鬱病を発症。使えなくなった私は即退職。
半年程の自宅療養と通院、服用、規則正しい生活のお陰で少しずつ回復。
色々職場を経験して、約6年半前に今のデイサービスに就職。その3ヶ月後再び自律神経失調症を発症(一時期は薬からおさらばしていたのだが…)。1日3回の服用をしていたが、徐々に改善し1日1回のみで落ち着いていた。

・ちょうど去年辺りから「めまい」「職場に行くと血圧上昇」「頭痛」「体調不良からくる落ち込み」「耳鳴り」が出現。自律神経失調症の薬を3回に戻したが改善せず。病院受診して「不安障害」の診断。精神安定剤服用開始。

・飲み続けるも改善せずむしろ悪化。「動悸」出現。気分も更に落ち込み抑うつ状態。再度受診して「パニック障害」と診断される。
毎日「いかにスムーズに退職するか」「体調がどうしたら良くなるのか」「旦那に理解してもらえないなら離婚」「両親をどうやって養うか」等とにかく脳みそがグチャグチャな毎日を送っていた。

こんな状況でとにかく人様と同じ暮らしがしたい、心身健康でありたい、両親に少しでも楽させたい、親孝行したい、今まで育ててくれた恩返しをしたいという想いが強くなった。

まず自分が心身共に健康でないと何も出来ないと考えた。
試した事
・早寝早起き
・朝一でお白湯を飲んで身体を清める+内蔵を起こす
・アロマを気分によって使い分けて使用する
・スピリチュアル動画を見て、その日に良いアクションをしたり、行動をしたり、言霊(良い言葉)を活用する
・暇さえあれば「ツイてる!」「ありがとう!」「お金がザクザク入ってくる」を唱える
・糖質を抑える

これらを実施して改善した事、ポジティブになれた事
・活動している自分に達成感が湧いた
・新しい事にチャレンジ出来て、メルカリデビュー→不用品をお金に変えることが出来た♪
・気持ちが切り替えやすくなった
・親孝行(お出かけ、買い物、カフェ巡り)が出来る様になった。私の給料から少し両親に回すこともした。
・書籍化、収益化を夢見てnoteも始める事が出来た
・他者に対し不平不満や愚痴、怒りの感情が少なくなった

一番は「大金持ちにはなっていないけど、心が幸せを感じやすくなった」のが大きいと思う。

そして現在の私
パニック発作は時々出現。薬は1日2〜3回服用して日常生活を問題なく送れているので良しとしている(^^)
・仕事は配慮してもらいつつ、適度に頑張り、適度に正直に「今日はキツイ」「今日は無理」と伝える事が出来ている。正社員で他の職員と同等に仕事は出来ている(むしろ指導係や役職者のフォローも行っている)
・気が向いたときに開運アクションをして自己満足(笑)
・色々な方から協力してもらい、不用品をメルカリで出品、お小遣い程度に売れているので、両親とカフェめぐりに使わせて頂いている

ざっとこんな感じ(^^)
パニック発作があろうと体調がすぐれない事があろうとも、本業も副業も出来ている。自分のしたい事、したかった事を少しずつではあるができているのではないか?

もし書籍化したり、続編の希望があれば続きを書いてみよう♪

他の人に比べたら薄っぺらい人生かもしれないけど、私にとっては大きな人生。命のともしびが消えるまで一生懸命生きたい。満足出来るくらい親孝行したい。バリバリお金を稼ぎたい。私も旦那も両親も義両親も、明るく楽しく幸せに過ごせるように私は最大限の努力はしたい。

私の合言葉
「私は負けない!前ヘ前ヘ前ヘ!上に上に上に!」



この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢