見出し画像

#260 面接結果と優しさの関係

 以前は面接結果を翌日に連絡しており、お昼までに連絡がない場合は不採用ですと伝えていました。しかし不採用でもお伝えする必要はあると反省し、1年前から電話かメールで合否を伝えることにしました。

 面接時にどちらの連絡がよいか選んでもらうことにしたのですが、これが間違いでした。自分が弱い人間で不採用の連絡ができなかったのに、なぜいきなり電話での連絡まで選択肢に入れたのか。(まあ#188を読んで頂くと経緯はあるのですが)

 結果どうなったかと言いますと、ほぼ全員が電話での連絡を選択し、弱い私は不採用であることをどう伝えればいいかと苦しむことに。人と対話するとどうしても感情移入してしまうタイプのようです。

パプアニューギニア海産・代表取締役工場長、「生きる職場(イースト・プレス)」著者の武藤北斗です。毎週金曜note投稿中、フォロー嬉しいです。
・twitterなど全SNSはこちら
・講演/取材のご依頼はこちら
・平日毎朝6時配信のpodcast「工場長ラジオ」はこちら

ここから先は

1,162字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!