見出し画像

#214 『てんかん』をもっている従業員とともに働く

 新しくパートさんが入社しました。本人の了解をもらったうえでの公表ですが、Nさんは『てんかん』をもっています。

 てんかんに関して厚労省のページを一部抜粋させてもらいます。

 てんかんは、突然意識を失って反応がなくなるなどの「てんかん発作」を繰り返し起こす病気ですが、その原因や症状は人により様々で、乳幼児から高齢者までどの年齢層でも発病する可能性があり、患者数も100人に1人と、誰もがかかる可能性のあるありふれた病気のひとつです。「てんかん発作」は、脳の一部の神経細胞が突然一時的に異常な電気活動(電気発射)を起こすことにより生じますが、脳のどの範囲で電気発射が起こるかにより様々な「発作症状」を示します。しかし症状は基本的に一過性で、てんかん発作終了後は元通りの状態に回復することが特徴です。

厚生労働省 みんなのメンタルヘルス


 これまで私の知り合いや友人にてんかんをもっている人はいませんでした。発作を起こした人を目の前で見たこともありません。ですからてんかんと聞いた時は無意識に『工場では危ないから無理だろうな』と思った自分がいました。

ここから先は

3,263字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!