見出し画像

#207 テレビ・インタビューに嫌いが偏り過ぎた

 取材はパプアニューギニア海産の天然エビや働き方を多くの人に知ってもらうチャンスです。規模や媒体などに関わらず取材依頼はほぼ全て受けており、一つ一つに本当に感謝しながら話をしています。

 私は同じことを何度も話すのが苦にならない性格のようで、どちらかといえば毎回の取材を楽しんでいます。ですが、これは私が特殊なだけで基本的には働いている従業員は取材がない穏やかな日々を望んでいるようです。約8割の人が嫌い表でインタビューに×をつけていることからも推測できます。

 そんな温度差はありますが、従業員の中には『まあ別に取材くらいはうけますよ』と軽く考えてくれる人も数名いるおかげで、これまでは嫌い表に『インタビュー』という項目を入れても大きな問題はありませんでした。

 これまでは・・・

好きな日に連絡無しで働くエビ工場、パプアニューギニア海産代表の武藤北斗です。争わない組織を目指し日々試行錯誤。毎週金曜note投稿、フォロー励みになります。
全SNS:https://hokutomuto.fensi.plus/a/blink/
podcast:『武藤北斗の工場長ラジオ』組織のあれこれを平日毎日配信中

ここから先は

3,201字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!