見出し画像

【あなたは騙されているかも、、】事実と解釈を見極めるための方法

◇はじめに


こんにちは!公認心理師のはねちひろです。
本日は、【あなたは騙されているかも、、】事実と解釈を見極めるための方法についてお話していきます。

心理のプロとして働いていると、日々の悩みなど以外にも、様々なご相談を受けるのですが、その中に、「○○という記事を見たのですが、これは本当ですか?」という事を多くお聞きします。

皆さんも、心理だけではなく、インターネットや報道で様々な情報を取り入れると思いますが、その中に「それって本当?」と思う事はありませんか?そもそも、疑ってもいない事が実は根拠のない個人の空想だったとしたら、、それってものすごく人生損してますよね。

本日はそのような人生の損失を少しでも防ぐためのお話をしていきたいと思います。

結論は事実と解釈の観点を持ち、学習し続けるという事です。


◇事実と解釈の違い


皆さん、血液型は何型ですか?
私はA型なのですが、この話をすると「あー几帳面というか、凝り性な感じする!」とか「A型っぽい!」と言われることがあります。

これ、事実無根なことは皆さんもご存知ですよね。
【血液型=正確に及ぼす影響】については一切根拠は無く、誰かはわかりませんが、提唱した人の解釈にもかかわらず、なぜかこれが未だに会話の一節に出てくるんですよね。なんなら、解説もされる始末、、場が盛り上がるのであれば、ツッコむことはしませんが。

ここで大切なのは、事実と解釈の違いを見極めることができるのか。という事です。事実は研究や過去の歴史が証明している事柄になります。例えば、スマホなどのブルーライトは脳を興奮させるため、睡眠時に良くない。という事は科学的に証明されている事実です。(何事も個人差はありますが)解釈は先ほどの血液型と性格の因果関係のお話のように、「○○らしい」という事が独り歩きして、根拠や証明がなされていない事になります。

ただ、残念なことに、このことを見極めることができない人がかなり多いことも事実なのです。


◇なぜ解釈を信じてしまうのか?


前提として「解釈=すべてが間違い」ということではなく、立証されていないこと。でもあるため、解釈を全て否定するわけではありません。ただ、明らかに「これは違うだろ!!」という事が多すぎるため「なぜ人々は根拠のない個人の解釈を信じてしまうのか?」と考えてみたのですが、一つ、確実に言えることがあります。それは「人間は何かしら自分の都合よく考えたい生き物である。」という事です。

何度も例示している血液型と性格の相関にしても、他人を都合よくカテゴライズしたい心理が働き、「あの人はA型だから!」というように考えやすいことが解釈が真実の様に受け止められている背景として考えられています。
※決して血液型占いに恨みがあるわけではありません※

だからこそ、根拠がなくとも、自分の都合の良い解釈が目の前に転がっていると、それが真実だ!という様に受け止めてしまうのですね。

自分の嫌いな芸能人がスキャンダルが起こった際に、「あの人は絶対性格の悪い人だと思ってた!因果応報だ!」と考えるのはその典型的な例ですよね。会ったこともない人の性格なんてわかるはずもないのに、報道の文字や言葉だけでその人の性格を都合の良いように解釈し、信じてしまうという感じです。


◇他人の据えた解釈で人生を損しないために



結論ですが、私が最もお伝えしたかった内容でもある、「他人の据えた解釈で人生を損しないために」という事に関しては、とにかく事実か解釈なのかを確認するクセをつけつつ、読書や学習で知識を蓄えたり、専門家へ確認することが重要です。

とにかく、目の前の情報をそのまま受け取らないという事は、残酷なようですが非常に大切です。今の時代は個人が自由に発信し、受け取ることも自由な世の中ですよね。

その一つ一つの情報を事実か確かめることは非常に難しいのですが、日々の生活から読書や学習で知識を持ったり、確認するクセを身に付けることで個人の都合の良い解釈に振り回されることは確実に減らすことができます。

ですので、この記事の内容もぜひとも一度は疑っていただき、因果関係を調べてみてください。そうすると、あなたの知識も増え、今後振り回されることは少なくなります。

皆さんの人生がこれからも豊かになるよう願っておりますので、今回のお話が少しでもお役に立てれば幸いです!


本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?