見出し画像

ほっかいどう暮らし66 釧路市 スパカツ

10月のとある平日の夜。晩御飯の後居間でくつろいでいたら、テレビを観ていた妻が

「あら~、これ美味しそ~♪」

なんて言っています。何かなと画面を見ると

厚岸町の「牡蠣の燻製」と「牡蠣の佃煮」

を紹介しているところでした。

「んんっ?これを買ってくれば喜ぶかな」と考えた妻思いの僕(実際はお小遣い値上げ目当て)。しかしさすがに厚岸町までは遠い...。

そこで「休みの日はたいてい家でゴロゴロ、たまにネットで馬券を買っている」ご近所の飲み友達のコーイチさんに

「今度の休みに牡蠣の燻製を買いに行かないかい?酒のつまみに最高だよ」

とメッセージを送ったら

画像1

コーイチさん 「どーせ釧路とか厚岸まで連れて行く気だろ!!」

な、なぜわかったんだ??まぁ今まで何度かそういう事があったのは事実だが...。

さすがに厚岸まで連れ出すのは無理か。乗ってはこないと思いましたがコーイチさんの「酒好き」に期待して

「厚岸に行けば、めったに手に入らない厚岸蒸留所のウイスキーが飲める」

と再度メッセージを送ったところ

画像2

乗ってきたか...さすが酒飲み...。

そこで次の土曜日、朝6時に出発。高速道路をひた走り4時間かけて釧路へ。

画像3

さらにそこから約1時間、やってまいりましたのが

画像4

厚岸味覚ターミナル コンキリエ

11時のレストラン開店と同時に入店

画像5

コーイチさんは迷うことなく

画像6

「厚岸シングルモルトウイスキー芒種生牡蠣3点セット」を注文。さらに生牡蠣ではお腹の足しにならないと

画像7

「かきのうにクリームパスタ」も注文。

食後に売店で「牡蠣の燻製」と「牡蠣の佃煮」を買おうと思ったら、けっこういいお値段。

そこで漁協の直売所に移動して

画像8

燻製と佃煮を購入。

釧路に戻ったのは1時過ぎ。コンキリエでは蒸し牡蠣2個食べただけの僕は、さすがにお腹が空いたのでお昼ご飯を食べようと提案。

「釧路で押さえておきたいのは『和商市場の勝手丼』、『泉屋のスパカツ』、『釧路ラーメンならまるひらか秀航園または夏堀』、一度はたべてみたい老舗蕎麦屋『竹老園東家総本店の無量寿』あたりかな」

と言ったら

画像17

「お昼ご飯はいらない」と言うのかと思ったら

コーイチさん 「スパカツだな」

だって。(「さっきパスタ食べたからな〜」は何だったんだ?)

そこで向かいましたのは

画像10

レストラン泉屋総本店さん

画像11

泉屋さんは1960年創業の釧路の老舗洋食店。そしてこの泉屋さん発祥の地元グルメといえば

画像12

スパカツ

ミートソースのスパゲッテイの上にトンカツを乗せた料理です。

画像13

麺はモチモチの昔ながらの「スパゲッテイ」、ミートソースも濃厚で美味しいです。

画像14

肉厚なトンカツがミートソースに絡んでこちらも堪りません。

ちなみにコーイチさんが食べていたのは

画像15

スパカツ大盛り!!

満足してお店を出た後は、家に向けてまたひたすら車を走らせます。

しばらく走ったところでコーイチさん

画像16

はあぁぁ?!さっきスパカツの大盛りを完食していましたよね!!

と言ったのですが

画像17

通りかかったお蕎麦屋さんで「かしわ蕎麦」。

その後もやれ「トイレだ」「タバコだ」と休憩をとり、すっかり遅い時間となったところでコーイチさん

画像18

ええっ!まだ食べるのか!!

と言ったのですが

画像19

途中のドライブインでラーメン。

家に帰り着いたのは夜の8時を回っていました。

「それじゃあ、また」と車を降りたコーイチさん

画像20

そりゃそうでしょ〜〜〜〜〜!!

おしまい

お土産の「牡蠣の燻製」と「牡蠣の佃煮」は大変喜んでくれましたが、お小遣いの値上げには至りませんでした。ご報告まで。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?