見出し画像

ほっかいどう暮らし189 余市町 鮪カツ定食

しばらく暑い日が続いた8月の週末、珍しく本日は雨の予報。

お盆には離れて暮らしている息子と娘が帰ってくるので、ちょっと片付けでもしておこうかと考えていたら「ピンポ~ン」とチャイムが鳴る。

誰かと思って玄関に出ると、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)が

いやいや、まだ朝の10時前ですよっ!!

と言ったら

ゆういちさん 「だって雨降ってやることもないし...」

コーイチさん 「家族みんなどこかへ出かけちゃって、1人で家にいても暇で暇で...」

...堕落の始まりである。「こんなことではいけないっ!」と思い、僕が

「雨が降っても楽しめるところなんていっぱいあるでしょ!...ん~、今から余市へ行くっていうのはどうだい?」

と誘ったら

ということで、そのまま2人を車に乗せて余市町へ向かいました。

札幌から小樽に向かう国道5号線を走っていると、とっても些細なことからおじさん達の口論が始まり、やがて口喧嘩に発展...。

コーイチさん 「あんた、そんな事言ってるからアゴにカビ生えるんだわっ!」

ゆういちさん 「カビじゃねーしっ、ヒゲだしっ!そっちこそ、そのビール腹なんとかしなさいよっ!!」

コーイチさん 「へんっ!砂漠で生き延びるために蓄えてるんだよっ!」

ゆういちさん 「ラクダのコブかよっ!意味わかんね〜っ!!」

...まったく聞き苦しい限りである。そこで僕が

「せっかくこれから遊びに行くんだから、喧嘩はやめなよ。相手の悪口ばかり言ってないで、たまにはいいところを褒めたらどうだい?」

と言ったら

「まぁ、確かに...」

「遊びに行くのに、気分悪いんじゃつまらない...」

と思い直し、お互いのいい所を褒めようとしたのですが

無いのっ?いいところ一つも無いのっ?!

確かに二人とも悪い人ではないのですが、実際に褒めようと思ったら一体どこを褒めたらいいのやら...。

そんな事をしている内に余市町に入りました。

「雨が降っても楽しめる所」と言って僕が思いついたのが

国指定史跡 フゴッペ洞窟

縄文時代に刻まれたという壁画の実物を見ることができます。そこには人や船、動物の形などが見て取れ、太古のロマンを感じます。

しかし、おじさん達の心には

何も響かなかったようです...。

そして

コーイチさん 「こういうんじゃなくてさぁ...ミュージアムとか...」

ゆういちさん 「見学もできて、お土産も買える...みたいな...」

と言う。「なんだそっちか」と思い、そこから向かいましたのは

余市宇宙記念館 スペース童夢

同町出身の宇宙飛行士・毛利衛さんゆかりの記念館。同じ敷地には『道の駅 スペースアップル余市』もあり、特産品やお土産も買えます。

さっそく中に入ろうとしたら、おじさん達

「いやいや、違うからっ!」

「普通余市でミュージアムと言ったら

そう言われても「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」にはもう何回も来ていますし、今年に入ってからすでに4〜5回は訪問しています。なので

そう告げたらおじさん達、まぁ怒ること怒ること...。

仕方がないので、そのまま歩いて

ニッカウヰスキー余市蒸溜所へ。

ニッカミュージアムを見学した後、売店でウイスキーを買いました。

そんな事をしているうちにお昼の時間もだいぶ過ぎたので、ご飯を食べに行くことにしました。

行き先は僕に任せると言うので、伺いましたのは

うまいもん屋 余市店さん

テーブル席に案内され、メニューを見ながらゆういちさんは

はまぐり海鮮丼を、僕は悩んだ末

鮪カツ定食を注文。コーイチさんはブレることなく好物の

かつ丼を頼んでいました。

出来上がりを待つ間、コーイチさんとゆういちさんが競馬の予想を始めたのですが、コーイチさん

「今日のメインレースは外しようがないわ」「これを外すほど愚かではないっ」「まぁ、ほぼ100%当たりでしょう」

と豪語する。

そこでゆういちさんが

「へぇ、そんなに自信があるんだ。じゃあ俺もコーイチさんの言う通りに買ってみようかな」

と言ったら

コーイチさん 「あ〜、それは

つまり口だけなんだね...。

そんな話をしてるところに、やってまいりました

鮪カツ定食

鮪の旨みが閉じ込められたカツ。油で揚げてあるものの、軽い感じでいくらでも食べられそう

タルタルソースをたっぷりつけて...あ〜っ、ビール飲みたいっ!

濃いめのソースにカラシをちょっと乗せて...う〜っ、ご飯がすすむっ!

ごちそうさまでした。おいしく完食いたしました。

さて帰りの道中、札幌競馬のメインレースの時間となりスマートフォンでレースを見ていたおじさん達が突然

「うぉ〜っ!!

そして

家に帰るとすぐにお寿司を注文し、奥さん達にも声をかけて楽しくお酒を飲みました。

そう言えば『競馬で勝ったら気前がいい』ところは、おじさん達の

唯一いいところでしたね〜〜〜っ!!

おしまい

褒めてつかわす(笑)


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,013件

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?