見出し画像

ほっかいどう暮らし123 新得町 駅そば

以前ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人で道東の道の駅を回った話を書かせていただきました。(「ほっかいどう暮らし119 道東で蕎麦を食べる」)。

あまり行ったことのない土地でもあり、じっくり見て回りたかったのですが移動に時間がかかってしまい、その日は結局蕎麦屋を2軒と道の駅を何か所か回って帰ってきました。

先日、「道東巡りの反省会」を理由にして3人でお酒を飲んでいた時のこと。

コーイチさん 「この間はせっかく道東方面を回ってきたのだが

それを聞いてコーイチさん

『やり残したこと』をそのままにして、夏が終わってしまってもいいのかっ?!」

と、昔の青春ドラマのようなことを言い出す。(実際には3人ともオヤジである)

普通であれば、「まぁ、それも仕方がない」「機会があったら、また行ってみよう」という話になるのですが

飲んだ勢いは怖いっ!!

「そーだ!そーだ!」と盛り上がり、次の休日にそれぞれの『やり残したこと』を解消しに再度新得・鹿追方面へ行くことになりました。

その1 ゆういちさんのやりたかった事

ゆういちさんのやりたかった事は、新得町にあるという「スイカの自動販売機」を見に行くこと。

以前雑誌で見て、いつか新得町に行ったら実物を見てみたいと思っていたらしい。

ところが、どう検索してみても「新得町屈足(くったり)」という以外設置されている場所がわかりません。

そこで買い物がてら、町内のコンビニの店員さんに聞いてみると

なんとも心許ない言葉...地元じゃあんまり人気ないのかな?

それでも「見たことがあるとすれば屈足のメイン通り沿いにあったと思います」と教えていただいたので、そのまま屈足地区へ行ってみました。

しかしメイン通りを何度か往復して探してみたのですが、どうしても見当たらない。

諦めきれず近くにあったスーパーに寄って、店員さんに聞いてみたら

「あ〜あれは、スイカとカボチャの時期に突然現れて、いつの間にかなくなっています。スイカにはまだ早いので、これから設置されるのだと思いますよ」

とのこと。

あ〜残念。今回は無理か」と思ったら、店員さん

「自動販売機を置きにくる農家さんなら、この近くですよ」

と、親切に場所を教えてくださいました。そこで向かいましたのは

TASUKU FARM さん

ちょうど外で作業をしていた方に声をかけさせていただいたところ

「自販機かい?スイカはまだ先だからしまってあるわ。背中向けてるけど見るかい?」

そして見せていただいたのが、こちら

スイカの自動販売機

これの裏が扉のついた販売機側になるのだそうです。

それでも、苦労の末目的の自動販売機にたどり着いたゆういちさんは満足そう。

「スイカの時期になったら、また買いに来ます」と言って農場を後にしました。

※実際に稼働している姿は「新得町 スイカの自動販売機」と検索すると、けっこう画像が出てきます

その2 僕がやりたかった事

僕のやりたかった事は、鹿追町の「道の駅うりまく」にあった乗馬シュミレータに乗ること。

そこで再度向かいました

「道の駅うりまく」

そして、こちらが乗馬シュミレータ

子供の遊具のような小さいものではなく、大人も乗れる本格的なマシン。

200円で90秒体験できます。

早速馬にまたがり200円を入れてもらうと、ゆっくりと動き出しました。なかなかいい感じで、ゆったりとした気分になれます。

ところが、始めのうちは面白がって写真や動画を撮っていたおじさん達ですが、30秒ほど経ったところで飽きてしまい

どこへ行くっ!1人にするんじゃないっ!!

それからの1分間の、まぁ長いこと...遠くで子どもが見ている...恥ずかしい...。

それでも普段はなかなかできない、貴重な経験をさせていただきました。

その3 コーイチさんのやりたかった事

コーイチさんのやりたかった事、それはズバリ

JR新得駅で『駅そば』を食べる

でした。

今年5月にJR留萌駅で駅そばを食べて以来、駅そば・立ち食い蕎麦にハマったコーイチさん。今回も

と言うことで、やってまいりました

JR新得駅

そして、目指すお店は待合室の隅にある

「駅そば せきぐち」さん

3人入るといっぱいになる位の、小さな立ち食いそば屋さん。入ってすぐに天ぷらそば(440円)を注文。

すぐに出てまいりました

天ぷらそば

立ち食いそばなので、さすがに打ち立て・茹でたてというわけにはいきませんが

太めの蕎麦は香りも良く、蕎麦屋さんの蕎麦に近い味がします。それもそのはず

駅のすぐ向かいにあります人気の蕎麦屋「そば処せきぐち」さん経営のお店なのだとか。

だから当然汁もおいしくいただき

完食いたしました。ごちそうさまでした。

その後家に帰り、3人でお酒を飲んでいるとおじさん達が

「今年の夏は『やり残した事』が無いように、思いっきり楽しもうぜ」

と言うので

僕 「この夏に1番やりたい事って何?」

と聞いたら

「そりゃあ、なんと言っても

結局酒か〜〜〜っ!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?