見出し画像

ほっかいどう暮らし191 札幌市 ラビオリto野菜カレー

お盆も終わった週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲みました。

その日はゆういちさんが「スーパーの惣菜が安くなっていたから」と

餃子をたくさん買ってきてくれました。

お酒を飲みながら

ゆういちさん 「俺、餃子って大好きなんだよねぇ...ん〜、餃子が好きっていうよりも

んんっ?包んである料理??

ゆういちさん 「ほら、餃子の他にもシューマイ、春巻き、ちまきとか」

僕 「あ~、ゆういちさん『肉まん』や『いなりずし』も好きだよねぇ」

なんて話をしていたら、突然コーイチさんが

「ラビオリじゃない?」

と言い出す。そこで

ゆういちさん 「ラビオリって何だっ?」

僕 「聞いたことはあるけど、どんな料理だっけ?」

と質問したら、「なんだ知らないのか」と言って得意げに

コーイチさん 「小麦粉で作った皮の中に具が包んであるのさ。でも餃子と違って小ぶりで平べったくてさぁ、ほら..よく

いやいや、それはワンタンでしょ!!

そしてゆういちさんが「やっぱりあんたも知らないんだろ~ぅ」と軽くからかったら、コーイチさん

「だって食べたことがないんだものっ!」「一度動画で見ただけだっ!」「そんな事言うなら食べに連れていけっ!!」

とムキになる。

結局、翌日3人でラビオリを食べに行く事になりました...。

調べてみると「ラビオリ」とはイタリア料理のようである。イタリア料理と言えば、以前「オシャレなお店に行きたい」と言い出したおじさん達を連れて、札幌のイタリアンのお店に行った時

「167 札幌市 シハチ海鮮丼」より

気後れして、入店することもなく引き返したことがありましたっけ...。

それでも翌日、3人で札幌へ行きました。

イタリアンは無理だとして、いろいろ考えた末に「ここなら大丈夫だろう」と思い向かいましたのは、大谷地にあります商業施設

キャポ大谷地

目指すお店は、施設内にあります

スープカレーLavi 大谷地店 さん

新千歳空港内にもお店を構える、人気のスープカレー屋さんです。

入店して「南国風」の内装にちょっとひるんだおじさん達ですが

スープカレー屋さんには、以前うちの妻に連れて行ってもらったことがあるおじさん達。「一度経験してしまえば怖くないさっ」と、逃げることなくカウンター席へ。

定番のチキンや、大谷地店限定の「せせりの柚子胡椒」のカレーも気になりましたが、今回は3人して『ラビオリto野菜カレー』を注文

ランチサービスのプレーンラッシーをいただきながら、カレーの出来上がりを待っている間に...

僕 「この間久しぶりに高校の同級生たちと飲みに行って、地元でいいお店を見つけたよ」

ゆういちさん 「ほぉぉ、どんな感じだい?」

僕 「おいしいものが食べられて、値段もそんなに高くない」

ゆういちさん 「いいねぇ、でもそういうお店なら結構混んでいるんじゃないか?」

と聞かれたので

僕 「僕が行った時は、他のお客さん1組だけだったな。けっこう年配のおじさんと若目のお兄さんの2人連れ」

と言ったら、横からコーイチさん

「カツオだったんじゃない?」

僕 「はっ?」

ゆういちさん 「えっ?」

コーイチさん 「だって、ワカメのお兄さんと言ったら

サザエさんの話はいいからっ!!

なんてくだらない事を言い合っているところへ、やってまいりました

ラビオリto野菜カレー

トマトの酸味と色々なスパイスが香る、独特の風味のカレーがなんともうまいっ

スープカレーは、ご飯をカレーに浸して食べる...それはすでに学習済み

スープカレーに入ったラビオリ。皮の中には味の付いたひき肉と野菜。モチっとした食感は、さながらカレーパスタを食べている感じ。カレーをまとったラビオリがうまいっ

素揚げした野菜もおいしいっ。スープカレーに入ったブロッコリーは僕の最近のお気に入り

野菜の下から現れた皮つきのじゃがいも。「レッドムーン」という品種らしいのですが、これがまた甘くてうまいっ!!

ごちそうさまでした。人気店のスープカレー、堪能いたしました。

その後、札幌でお酒とツマミを買って夕方前には家に帰り着きました。

夜、おじさん達と僕、それとうちの妻も参加して4人でお酒を飲みました。

そこで

僕 「スープカレーのラビオリもおいしかったけど、今度はイタリアンのお店にも行ってみたいね」

妻 「オシャレな専門店じゃなくても、ファミレス系の入りやすいお店もあるんじゃない?」

と言ったら

ゆういちさん 「う~ん、イタリアンってピザとパスタの他に何があるんだ?」

と聞いてくる。そこで食べ歩きが趣味の妻が

妻 「アクアパッツアやカルパッチョ、生ハムもイタリア料理としては有名だよね...あと、あれ...何だっけなぁ、ピザを油で揚げたやつ..」

そこでコーイチさん

「あ〜、それは

僕 「な、何を言い出すっ!!」

ゆういちさん 「奥さんに向かって下ネタかっ!!」

話があらぬ方に行きそうなところを、うちの妻が

妻 「あ~、『パンツェロッテイ』だわ。コーイチさん、おしいっ!」

と話を収めようとしたのですが、コーイチさんが食い下がる...

コーイチさん 「俺は間違ってないからっ!だってお店の窓に書いてあったものっ!!」

と言って、スマホの画像をみんなに見せて

イタリア 揚げピッツア

ん?んんんっ?!...実はコーイチさんの方が

正解なのか~~~っ?!

おしまい

た、食べに行ってみようかな...。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?