見出し画像

今週の子育てニュースクリップ Vol. 01 - 2023.01.17

本日から毎週、子育て・家庭に関係するニュースをピックアップしてお届け!これを読めば家庭・家計・子育てに役立つかも?!しれません

━━ ⭐️子育て関連ニュース注目トピック⭐️ ━━

先週火曜〜今週月曜までの子育て関連ニュースのまとめ!ニュースは大まかにジャンルごと、順不同で掲載しています⭐️

【値上げ関連】

昨年に引き続き、物価上昇の影響が大きく家庭に降り注ぎますね。
▶︎豆乳製品 最大で16%程度値上げ キッコーマンソイフーズ 4月1日の納品分から
▶︎【速報】明治スーパーカップも…アイスや菓子がまた値上げ
▶︎卵、1月異例の値上がり 鳥インフル影響―昨年12月は31年ぶり高値
▶︎伊藤ハム、221品値上げへ…「ポークビッツ」など昨年3月・10月に続き

【経済的支援】

年始から子育て関連の経済的支援方針が増えているように感じられます。
▶︎非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金
▶︎低所得妊婦へ初回受診補助 4月から、1万円上限 政府
▶︎横浜市 今後の人口減少食い止めへ 子育て支援強化の方針決定
▶︎東京都が0~2歳の第2子保育料を無償化、全世帯対象…新年度予算案に関連経費200億円
▶︎東京都 第2子の保育無償化 卵子凍結で費用支援 子育て予算詳しく
▶︎NGOが困窮世帯に給付金支給 子どもの中高進学時

【国・地域】

国レベルでも少子化対策に大きく言及されるようになってきました
▶︎課題多い「異次元の少子化対策」 首相は「政府の本気度示す」
▶︎「子育てしやすいまち」へ注力 横浜市・山中竹春市長インタビュー

【節約】

ちりつもな節約。でも年単位でやってみると大きな違いがあったりしますよね。
▶︎【いまさら感動】「家庭用生ゴミ処理機」を買ったら自治体の助成金で “ほぼ半額” になった! 申請から交付決定までの流れがこちら
▶︎電気代が高騰! 最も電気代が高い「暖房器具」はどれ? 比較表でチェック
▶︎節約効果はバツグン!使う量が減る「ハーフティッシュ」試してみた。

【その他】

そうだったのかと驚きです
▶︎アトピー性皮膚炎 かゆみの正体を解明 佐賀大学

━━━━ ⭐️今週の掘り下げニュース⭐️ ━━━━

東京都が0~2歳の第2子保育料を無償化、全世帯対象…新年度予算案に関連経費200億円(読売新聞オンライン)

実は現在東京都で無償化になっている保育料は3歳〜5歳までの保育料。これまで0歳〜2歳のお子さんの保育料は支払いが求められるのが一般的でした。
そんな中でのこの施策。

本当は1人目からお願いしたいところですが、ないより俄然マシな気がしているこの頃です。

この制度は次の4月から開始される制度で、世帯年収や第1子の年齢に関わらず、都が第2子の保育料を全額負担してくれるというものです。

ちなみにこれまでは第1子の年齢によって、国または都が第2子(0~2歳)の保育料を半分負担していたのですが、それが今回、第1子の年齢に関わらず都の全額負担になったのですね。

お金の心配がなければ第2子を望むというご家庭も少なくないはず。 家族計画に少しでも役立つ制度なのではないでしょうか。

━━━ ⭐️首都圏イベント情報まとめ⭐️ ━━━

首都圏で開催されている、大人も子供も楽しい!なイベントをご紹介します。
▶︎ゾクゾク深海生物2023 (2023/01/13(金) ~ 03/12(日))
▶︎絵本出版120周年 ピーターラビット(TM) HAPPY HOPPY MARKET(2023/01/11(水)~02/07(火))
▶︎#らぶらぶシャンシャン写真展(2023/01/10(火)~2023/02/14(火))
▶︎映画 ドラえもん展(2022/12/17(土) ~ 2023/04/02(日))

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
執筆:Kids&Beer合同会社
https://kidsandbeer.com/
Copyright(C) Kids&Beer合同会社 All Rights Reserved.
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

世田谷区の保育園リストはこちらから⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?