見出し画像

しんがたころなうぃるす

画像1

月曜日に担任している年長の子どもたちと"会議"をしました😊

議題は
「しんがたころなうぃるすってなんだろう?」
(余談ですが、しんがたころなうぃるすって言葉の響きがいいのか、遊びながら呪文のように唱えてる子が他クラスにいます笑)

私から"答え"を伝えるのではなく、「コロナウィルスってなんだろう?」と、子ども達と一緒に考えました。(だってコロナに関しては、大人だって分からないことだらけですもんねー。) 予測していた以上に、子ども達から色々な言葉が出てき出て、ここに書ききれないものもあったのですが、かなり面白かったです!

私から伝えたのは「たくさんねましょう」のところだけで、後は子ども達から出た言葉です🍀

コロナについて思うことって大人のものだけではないんだなぁ。

その中で「こわい」という言葉が出てきて、私は正直ホッとしました。
ネガティブな感情をきちんと表現できることは、簡単なようで実は難しい。
この子達はそれが自然にできることに、良かったー!と思いました。
きっと自粛期間中に保護者の方と沢山お話をしたり気持ちを共有したりする時間が出来ていたのだろうなぁと😊

子どもも大人もアウトプットすること、そして、友達や身近な人とその思いや考えを共有することは豊かな時間ですね。

あー保育者でよかった!!


 #ほいくヨガ #ヨガ保育士 #ヨガ #キッズヨガ #子ども #ヨガインストラクター #保育士 #保育実践 #保育者 #保育学生 #子どもに関わる人 #幼稚園教諭 #保育園 #保育士さんと繋がりたい
#yogainstructor #yogaoflife #yoga #yogi #yogini #yogateacher #kidsyoga #kidsyogateacher #childcare #kids #children

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?