見出し画像

年末年始 中欧旅行の準備🌍主にお金の話

今年の年末年始にヨーロッパに10泊11日の長期旅行にゆく。
このインフレ&超円安のご時世、しかも年末年始にヨーロッパ旅行に行くと、準備段階でどれくらいお金がかかるのかを自分のメモも兼ねて記録していこうと思う。

まず、行く国は以下の5カ国。
ワルシャワ、ポーランド(トランジットで半日)
ミュンヘン、ドイツ(4泊)
プラハ、チェコ(2泊)
ウィーン、オーストリア(3泊)
ブダペスト、ハンガリー(1泊)
各国のメイン都市をつまみ食いしていく周遊プランだ。

航空券 18万6960円/1人

往路:成田→ワルシャワ→ミュンヘン
復路:ブダペスト→ワルシャワ→成田
ポーランド航空のエコノミークラスを予約をした。
ポーランド航空はポーランドのフラッグキャリアで、他の航空会社に比べてやや安め。
評判が良いとは言い切れないけど、悪いわけでもない航空会社。アメニティやホスピタリティには期待せず、LCCよりは少し快適で、安全の心配なく現地につくことができれば問題ないという人向けだと思う。
座席指定料金が結構高めで、成田ワルシャワ間だと一番安くても4700円。
ワルシャワ→ミュンヘン以外は座席指定したけど、元々の運賃が安いから総額で見るとまだ全然安い方かも。 

ホテル代10泊 63100円/1人
今回の旅行は2人で行くけど、上の代金は1人分に換算してある。また、全て現地通貨での決済だったので円換算は大体の値段。
決済は宿泊日の当日とかにしてもいいんだけど、当日クレカ決済がうまくいかないとかなったら面倒だから事前に決済しておいた。期限内にキャンセルしたら払い戻しもできるしね。
ホテルは全てビジホで、中心地まではトラムや地下鉄で10分以内のエリアのホテルにした。
今回行くどの都市も大体ホテルの値段相場は一緒だった気がする。 プラハが若干他より高かった印象はあるけどうろ覚え…。
年末年始は中欧のオフシーズンなのもあってか、ホテル代は結構抑えられたと思う。
ミュンヘンの今回泊まるホテルなんて5月は年末年始の3倍の宿泊料金だった…。恐ろしすぎる…。

現地での交通費 29120円/1人
これは地下鉄やトラムなどの細々とした交通費ではなく、国境移動のバスや高速列車のことを指す。これも現地通貨で決済したから円は概算。
現地に着いてから予約する人もいるだろうけど、基本的に予約は早ければ早いほど安いらしいから事前に予約した。
プラハ→ウィーンはrailjetで、それ以外はflixbus。
自席で車内食をゆっくり食べたいから、railjetはファーストクラスにした。スタンダードクラスに+20ユーロとかだったかな?
flixbusは有料の座席指定もした。これは1人につき3ユーロくらいでできた気がする。

海外旅行保険 6170円/1人
クレカに付帯している保険じゃ、現地でなにかあった際の医療費が賄えないと思いエイチ・エス損保の海外旅行保険に加入。クレカ付帯の保険は医療費が数百万しか保証されないけど、新たに入った方は無制限。
今までも海外旅行の際は毎回エイチ・エス損保の海外旅行保険に入っていて、ネットで簡単に加入できてお気に入り。幸いにもお世話になったことはないから、実際に使うってなったときの対応なんかは分からないけど…。
保険は節約するところじゃないと思うし、海外では何が起こるかわからないから、いくら若くて健康でもちゃんとしたものに入っておいたほうがいい。

e-SIMカード 10GB/30日 2700円
今まではAirloを使ってたけど、Airloの欧州周遊プランが高かったから今回はUbigiにした。NTTの連結子会社だから怪しい会社ではなさそう。
私は外でストーリーに動画上げたり結構するから、容量大きめのプランを購入した。


ここまでは大多数の人に必要なものを挙げてきたけど、これからは冬特有だったり個人的に必要なものだったりする。

防寒具 17400円
殆どユニクロの大感謝祭で購入!
内訳は
ウルトラライトダウン1着
極暖ヒートテック2着
ヒートテック靴下3足
ウルトラヒートテックレギンス1足
裏起毛のタイツ1足(これは近所のスーパーで購入)
貼るカイロ 身体用、靴用
ニット帽(SHEIN)
手袋(無印良品)
という感じ。
ヨーロッパは石畳で足元から冷えるらしいから、足元の防寒具をメインに買い足した。
極暖ヒートテックと手袋はシンプルに買い替え時だったから買い替えた。だから旅行の準備に入るかは微妙!
ウルトラライトダウンはコートの下に着ようと思っている。  
ニット帽は日本では全然被らないからSHEINでお安く済ませた。
 
その他グッズ 3000円
機内で使おうと思ってる足置きになるクッション。膨らまして使う。
私は足を上げて寝たいタイプだから今回初めて買ってみた。使い心地はまたレビューしようと思う。

航空会社によっては使用禁止のところもあるみたい。
ポーランド航空が使用禁止でないことを願う。
  

他には圧縮袋やトラベル用のシャンプー、コンディショナーなど細々したものをここに分類している。

合計 308450円!
以上が準備段階にかかったお金たち! 
年末年始は日本ではハイシーズンだけど、中欧はそうでもないみたいで、節約旅じゃない割には比較的安く済んでるのかもしれない。

まだ出発していないから、現地で使うお金は未知数。オペラをみたり、ノイシュバンシュタイン城のツアーに参加したり、古着屋巡りをしたり、美術館三昧だったりの日々を送る予定。一応予算は20万円だけど、収まるかな。いや、収まってもらわないととっても困る…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?