見出し画像

出世とか給料に悩んでる人、考えてる人へ

「ポジションを持つ」って大事だと思うんですよね。

後輩から相談もらっても、大体会社の中でのしがらみがー、とか、給料がー、とか、出世がーとかそんな話をしてる。自分は興味持ってないんですよね。

いや、もちろんお金はもらえたほうがいいと思ってますけど、そんなに苦痛を伴ってまで給料とか出生が欲しいかって話で。

これ読んでる9割9分以上の人が日本人だと思うんですけど(日本語なので)、日本ってまず飯がめちゃくちゃうまいじゃないですか。

タイ人、ベトナム人の友達がこっちきたときに、「うちの国より安くて美味しいレストランが多い」とか言うわけですよ。

⇒「安くて旨い飯屋をたくさん知ってる」というポジション

これだけで、生きるためのレベルアップできる。

六本木とか乃木坂は別ですよ、でも日本のレストランは明らかにデフレ傾向、安くて旨いものが24時間食えるっていう奇跡の国なんですよ。

ウマいものが食えて、選ばなければ都心に30分で出られる場所に敷金礼金なしで家賃4-6万円の家が沢山ある。

「生きるのにお金かけないで楽しめる」って実はすぐできる。

さらに、オフ会とかちょっとしたイベント、ググればごまんと出てくる、。しかも営利目的じゃないと言うか、さらっとしたイベント多い。共通の興味を持った人に出会える可能性が凄く高い時代に我々は生きている訳で。

こんなに生きるのに恵まれてる中で、無理して給料上げる必要とか、出世する必要はないと思うんですよ。

ただし、世の中に対する影響力とか、承認欲求をどうしてもとりにいきたいみたいな場合は話が別で、仮にそういう欲求が強いなら強いでちょっとした中小企業か、海外の頑張ろうとしているところに転職したらいい。

どうしてもGAFAの一角に名を連ねる企業になるんだ!みたいなモチベーションが無ければ、世の中に必要とされる歯車になるのはイケてる話だ。

ちなみに転職と言うと、みんな何かと言えばリクナビかリンクドインつかうけど、もっと自己資本比率の高い優良中小企業は世の中ゴロゴロしてる。どうやって知るか、それは色んな人に話を聞いて回れば出逢える。ほんとそう。

あと中国ECサイト、ヨドバシカメラとかビッグカメラの10分の1の値段で商品が手に入る。アリババとかwishつかって家の中の商品揃えれば超快適な最先端の生活が、合計で10万使えば最高になる。

例えば、WIFIも今の時代毎月固定契約のなんちゃらじゃなくて、無料で使い続けられるものが沢山ある。情報は価値ですね。

他にも、IphoenXよりも性能の高い携帯電話が600ドルくらいで買えたりとか(マクラーレン)、名刺のデータが100円しないで1ギガバイト分購入で着ちゃったり、なんというか、知らないと人生損するプラットフォームがインターネット一つでまわっちゃうこの感じにもっとワクワクしなくちゃいけない。

楽しい世界を広げるのに出世や給料が果たして意味あるのか、自分に作れる価値を作りに行こうみんな!そんなポジションたくさんつくろーぜ!


っていうNOTE記事でした。

ありがとうございまーすジャパン