見出し画像

刺激に弱いのに、刺激を求める矛盾。〜HSS型HSP〜

いつも防具なしで戦場向かうタイプです。笑
 
 
 
HSS型HSPさん、
共感してくださる人いるのでは…!?
 
と勝手に思っています。笑
 
 
 
HSS型(刺激追求)モードのスイッチが
全開の時は、
 
ガンガン行こうぜ!状態で、
 
予定詰めまくり、
いろんな人に会いまくり、
 
初めての場所にいったり
 
なんでもやったれー!って感じで
怖いものなしで行っちゃうんですけど
 
 
基本は刺激に弱いから、
 
パーティみたいなガヤガヤ・刺激多めの
ところに行った次の日は、
ずっと寝てて一日動けません。笑
 
疲れやすいと分かっているのに、 
自分から刺激を求めにいってしまうのが
厄介なところ。笑
  
 
だから、
動きたい!という欲求に対して、
 
自分のエネルギー量が少なすぎると
感じていました。
 
 
活発モードのときに入れた予定を
おやすみモードの自分が見たときに
 
「この予定こなすの無理やろ…」 
 
ってなることが多々ありました。
 
 
予定の日に動けなくなって
リスケする羽目になったり、
 

充電切れ寸前で動き続けた結果、
 
突然人と会いたくなくなり、
動けなくなり、
一週間何もできなくなる…
 
そんなこともしばしば。
 
 
いつも自分の中に二人いて、
矛盾する感覚がありました。
 
 
動きたいのに動けない。
 
休みたいと思うけど、
休みたくない。
 
そんな感じで拮抗しておりました。
 
 
HSS型HSP気質なんだな〜自分は。
と自覚して受け入れてから、
 
予定に余白を多く入れるようになり、
 
リフレッシュ日も多めに入れるように。
 
 
いまだに動きすぎて
充電切れになる時もあるけど、
 
そんな時も自分を責めずにゆっくり休む。
 
 
スケジュール帳を振り返って、
これくらい動くと充電切れるのか〜
 
と振り返り、理解しておくのがおすすめ。笑
  
  
私は一週間、毎日人と会ってたら、
3日以上休まないと充電できないようです…。
 
 
でも、こんな矛盾した自分も好きだなぁって
思えるようになったのは最近の話。
 
 
どっちの気持ちもわかるってことだし、
 
二つの世界を行き来できる感覚で
楽しいなって思えるようになった。
 
 
いろんな感覚を味わえる。
 
 
矛盾や葛藤があるからこそ、
考えることも多い。
 
 
矛と盾。
 
 
闘いには、どっちも必要なもの。
 
 
どっちも必要なものを
兼ね備えているって思うと
 
矛盾を感じるって大事なのかも。 
  

長くなるので、今日はここまで。

音声配信もやっています。

公式LINEの方で限定配信中!

公式LINEお友達限定で、更に深い話や
私の実体験からくるHSPの活かし方などを配信しています!



自分のことを話すのが苦手、、

誰かに話したいけど、誰にも話せない、
わかってもらえない気がする。。。

どんなことでも大丈夫です。

全力で受け止めます!

お気軽にメッセージしてみてください〜^^


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?