見出し画像

近況、あれから3ヶ月経ってみて

株式会社Never 代表のshoheiです。

3ヶ月振りですね、こんにちはshoheiです。

前回の近況と思ったことをつらつらを書いて以降、悩みと苦しみと不安に襲われベランダからジャンプしてやろうかと思うくらい精神的に苦しい日々を送っていましたが、心理療法を受け自己分析を行うことで気持ちの整理がつき、その後は出来ていない事を整理して前に進むことができました。

つまり「厳しい現実にしっかり向き合い、乗り越えるためのアクションを遂行している」といったステータスです。

心理療法は今までの人生の中でやったことなかったんですが、これを6月の1ヶ月間しっかりできたことは本当に良かったと思います。心理療法のことを書くと1つの記事かけるぐらいのボリュームなので割愛します笑

ではお前は何に苦しんでいたのか?という話を書きます。

サウナライフというアプリの開発と運営をしてまして、自分の想いをそのプロダクトにぶつけまくって日々改善をしていたのですが、それがほとんど裏目にでる形になりました。

ユーザーから使われない状況になりつつあり、頭を悩ませていました。そういう状況下で定量的なデータから「ユーザーはもしかしてこういうのを求めているのではないだろうか?」と推測してマイナーバージョンアップを繰り返していましたが、それがスベルスベル。もう開発を止めて投げ出そうと思いましたが、ここで諦めたら絶対に後悔すると思い「ユーザーは何を求めているのか?」といった原点に戻ることにしました。

「ユーザーインタビュー」をして、なぜこのアプリを使っているのか知ることができました。その理由は、自分が思っていた事とは違い、逆に自分が思っていた事はユーザーは求めていない事が分かりました。さらに、それはユーザーにとってノイズすぎて離脱する原因にもなっていました。検証するため、ユーザーが使う理由を訴求した改善をした結果、以前より反応が良くなっていることが分かりました。

これがきっかけで、アプリを改善する方向が180度変わりました。そして、悩みを相談していたデザイナーさんにもその内容を共有し、よりサウナライフらしいブランドとデザインを作る方向性で進めることになりました。今はマイナーバージョンアップを繰り返していますが、それとは別に大型アップデートに向けて着々と準備している段階です。大型アップデートのリリース時期は未定ですが、なるべく早く皆様にお届けできればと思います。

もう一つ悩ませてた事は「エンジニア教育」です。自分が持っている技術をいかに社内のメンバーに伝えていくかが課題になっていました。

いつもなら、技術記事やソースコードを書いてメンバーに共有して「これを読んで理解しといてください」といった査読してもらう形式や、カリキュラムを作ってそれを実施してもらい後で査読レビューをするといった教育をしてましたが、この方法では着目すべきポイントや絶対に守らなければいけないポイントをしっかり伝えることが難しく、思うように伝えることができませんでした。

どうすれば上手く伝えることができるのか、悩んでいたところ、以下の記事を見つけました。

全ての内容が私に刺さりました。社内のメンバーたちがどのようにコードを書いているのかリアルタイムに確認したり、ペアプロ・モブプロ形式でレビューをすることを怠っていました。

ふと、私が新卒で入社した会社で未経験エンジニアとして初めてタスクをアサインされた頃を思い出しました。C++で書かれたコードは全く分からず詰み状態でした。当時、同じチームメンバーであった派遣の方とコミュニケーションを取れる機会があったので、その方に相談しました。すると、その方はご自身の仕事があるにも関わらず、1台のPCの前で私とペアプロをしていただき「C++の基礎」「振られたタスクの実装概要」「プロダクトのドメイン知識」をしっかり教えてくれました。

最初はペアプロがなければ前に進むことができませんでしたが、数ヶ月経つとアサインされたタスクのやりたいことの実装イメージがつくようになり、自走できるようになりました。

この経験があるからこそ、今の自分があるんだなと記事を読んで思い出されました。ちなみに、その時の恩師二人と上京前にご飯に行きました。今は当時と違う会社で活躍されているそうです。

よって、弊社は社内メンバーに対して週2、3回以上のペアプロ・モブプロを実施しています。当初は不安になったりもしましたが、回数を重ねるごとに良くなりしっかり成長しているなと実感しています。この教育を引き続き実施していきます。

っと苦しみ悩んでいた代表2点を書きましたが、他にもたくさんありますが割愛します笑。以降は進捗を共有する感じです。

ゲーム開発は、まだ利益はでていませんが、着実に前進しています。「NEVER STOP CREATE やりつづけること」折れずにやりつづけること、これが大事です。頑張りましょう💪


また、9月に弊社の社員として新しい仲間が加わります。去年から副業で入っていただいてましたが、正式に9月から社員として迎えることになりました。会社の代表として、社員の衣食住を守らなければいけないというプレッシャーがありますが「正しい事をやりつづけていれば大丈夫」と言い聞かせて前進します。ちなみに、なぜその方を社員にしようと思ったかと言うと副業や教育を通して「技術に興味を持ちつづけ、楽しみながら作りつづけてくれる方」だと思ったからです。

あと別で、iOSエンジニアを採用したいと思っています。理由は3年以上PGとしてお手伝いしているクライアントさんのプロダクトがありまして、ずっと私が開発していますので属人化している状態です。それを分散させたいと思い、メンバーを探しています。実務経験1年〜3年未満でも大丈夫です、SwiftUIの開発経験があるiOSエンジニアの方いましたらぜひご紹介ください。分からないことは私がペアプロを通して教えて引き継いでいきます。
採用に関してはこちらからお問い合わせください。

それではお盆休みしっかりリフレッシュしてきます。



モバイルアプリケーション開発会社 Never inc

お仕事のご相談はこちら

一緒に働いてみたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?