見出し画像

はじめの一歩(開業届)

50代からのキャリアチェンジは難しい。
多摩美TCL2期(修了)・Xデザイン学校マスターコース(在籍中)、この2校での学びを実践に移したい。
社内異動失敗、転職困難(そもそも希望していない)、副業も実務経験不足で苦戦中。
そんな中、現在受講中のXデザイン学校のオフィスアワーで山崎先生に悩みを打ち明けたところ、とても素晴らしいアドバイスをいただきました。

①過去の仕事の再編集
実務経験不足については、自分がやりたい業務(デザイン、UX)に実務経験がなくても、これまでに経験した業務を、やりたい業務視点で再編集することが重要とのアドバイスをいただきました。
これを受けて、私は職務経歴(書)を「デザイン、UX」の視点で再編集します。

②現業務内で小さく実践する
デザイン、UXを実践し、自分の強みを示せるかもと、私は思った。

③未来の仕事を作る活動
・社内で自分がやりたいことをプロジェクト化する
 →現業務では社内起業プログラムしか思い当たらない。
・個人での研究プロジェクト
 →多摩美TCL、Xデザイン学校での学びを昇華させ、自分の独自性を加える研究かな?

④未来の自分の仕事の開始
・開業届を税務署へ提出し、副業(複業)・兼業を開始する(マインドチェンジ/サラリーマン脳から起業家脳へ)
→本日、最寄りの税務署へ開業届を提出しました。晴れて、個人事業主になりました。
・協力してくれる仲間、信頼できる友人作りも重要

⑤将来の妄想
ある分野の専門家として認知されることに向けた活動の開始(パーソナルブランディング)
→学会発表、論文発表、社会人大学院、教員、本の出版、ギャラリーで展覧会
※アーティストに憧れを持つ私としては、ぜひ作品制作を始めたい!!
 現在習っている写真を基にした作品つくりを妄想中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?