見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day09 街をつくろう!その2

今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

今日は街をつくろう!その2。街にある建物をつくろう!。

けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら

今日は・・・【街をつくろう!その2】

4/17につくった街の土台(土地)に街に必要な建物などをつくって置いていこう!

用意するもの

・つくった土台
・つくりたい建物のリスト
・それぞれの建物をつくるための土台用の厚紙(A5サイズくらい)
・色紙または白い紙(画用紙や折り紙など)
  色紙がなければペンや絵の具でもOK!
・つまようじや串
・ねんど
・はさみ
・のり
・色鉛筆またはペン
・そのほか材料に使えそうなリサイクルできるものなど

つくり方

1)建物以外に必要なものも考えてみよう
つくりはじめる前に、建物以外にも街に何があるか考えてみよう。
例えば公園。みんなで遊ぶために必要だね。他には広場や、もしかしたら小さな森もあるかもしれない。それらをつくれる場所があるか見てみよう。

他にも、街にこんなものがあったらいいな!と思うものも追加してみよう。

2)街の建物をつくろう
4/17に街につくりたい建物のリストをつくったと思うけれど、それらをどうやってつくろう?

もし四角い形でできている建物だったら、最初につくったお家の立方体をいくつか組み合わせてもいいね。屋根が三角だったら、おなじく最初につくったお家の屋根の型紙が使えるね。(使う場合は下から型紙をダウンロードしよう!)

家で見つけた使えそうなリサイクルできるもの(ラップの紙の芯など)も使ってみよう。昨日の建物のかたちの研究で発見した建物の特徴もつくってみよう!

ヒント

画像2

2)橋をつくろう
街に川があったら、行き来するための橋をつくる必要があるね。川を越えられるような橋を考えてみよう。ある材料でどんな橋がつくれるかな?

ヒント

画像1

3)建物以外のものもつくろう
建物と橋ができたら、1)で考えた建物以外で必要なものもつくろう!公園や森には木があるけど、4/13のday03でつくったお庭のつくりかたを参考につくってみよう。公園だったらちいさな池があってもいいね。(もしかしたら大きな湖のある街かもしれない!)

4)お家と建物を置いてみよう
day01でつくったお家と、それぞれの建物を置いてみよう。生活しやすそうかな?想像してみよう!位置を決めたら、建物の土台を土地の大きな土台にのりを使って固定しよう。

年齢別つくり方と目標

〜2歳   保護者の方が横でつくって見せてあげましょう。
2〜4歳  保護者の方が手伝ってあげましょう。
4歳〜   基本的には子どもがつくり、迷ったりしたら参考になるお庭の写真を見せてあげたりしてガイドしてあげましょう。

このプロジェクトでできること

・切る、ちぎる、貼るなどの基本的な作業の訓練
・計画を立て、計画したものをベースに実行する力を養う

もっとやってみよう

・本物にそっくりになるように色や材料を工夫してみよう。
・公園にブランコや滑り台もつくってみよう。

明日は・・・

明日は街にある建物以外のものについて研究してみよう。

保護者の方へ

リストにあった建物をつくることができましたか?あるものを工夫してつくるのも楽しいですね。一日でつくりあげるのも良いですが、少しずつつくっても良いかもしれません。


※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?