見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day03 お庭をつくろう!

今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

今日は4/11につくったお家に庭をつくろう!

けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら

今日は・・・【お庭をつくろう!】

day01(4/11)につくったお家に庭をつくろう!
庭にはどんなものがあるかな?

用意するもの

・A5サイズくらいの段ボールなどの厚紙
・色紙または白い紙(折り紙など)
  色は緑、茶色があれば、他にもカラフルな色も用意してね。
・少し厚い紙(あれば茶色、なければ白でもOK)
・はさみ
・のり
・色鉛筆またはペン

つくり方

1)お家を並べよう
A5サイズくらいの段ボールなどの厚紙の上に、つくったお家を並べよう。どんな位置がいいかな?はじっこ?まんなか?2階だて?
位置を決めたらのりで貼って固定しよう!

2)家の位置が決まったら、紙を使って芝生や木を生やそう!
どれくらい木が欲しいかな?木を生やすと家はどういうふうに見えるかな?どこに木があると過ごしやすいだろう?

つくり方のヒント
・緑色の紙を小さくちぎってのりで貼ると芝生になるよ
・カラフルな紙を小さくちぎって貼るとお花畑になるよ
・紙を小さくくしゃくしゃと細長く丸めると低い植木になるよ
・紙を折ってはしっこを切ると別の低い植木になるよ

画像1


・木をつくろう!少し厚い紙で木の幹を作って、葉っぱを貼ろう
 幹の部分は2枚を張り合わせてつくるよ。下の部分はのりを貼らないようにしよう。葉っぱを好きな形に切って、両側から貼ろう。

幹

年齢別つくり方と目標

〜2歳   保護者の方が横でつくって見せてあげましょう。紙をちぎってもらっても良いですね。
2〜4歳  紙を手でちぎって貼ったりするのは子どもが。保護者の方は手伝ってあげましょう。
4歳〜   基本的には子どもがつくり、迷ったりしたら参考になるお庭の写真を見せてあげたりしてガイドしてあげましょう。

このプロジェクトでできること

・切る、折る、貼るなどの基本的な作業の訓練
・2次元の紙から3次元の立体をつくる空間把握能力を身につける
・想像力を働かせて形にする
・環境について考える

もっとやってみよう

・屋上緑化や壁面緑化って知っているかな?屋根や壁に植物を植えて、環境にやさしい建物にできるよ。
・お庭には植物以外何があるかな?ポストや犬小屋もあるね。つくってみよう!

明日は・・・

明日は好きな建築を見つけよう!これまでに行ったことのあるところで、好きな建物はあるかな?

保護者の方へ

どんなお庭ができましたか?お家にお庭がなくても、どんなお庭がいいか一緒に考えてみても良いですね。作った木に黄色や赤い丸をつけて果樹にする、など発展させることもできます。


※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?