見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day01 お家をつくろう!


外出制限や自粛でお家にいて、何しよう・・・?
迷ったらぜひこのけんちく工作アトリエに来てね!

お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる建築や街に関する工作を、5月6日まで毎日、一日おきに、ヒントを一日おきにひとつ公開します。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

けんちく工作アトリエは、ふだんはフランス・パリの幼稚園で開催しています。くわしくはday00に書いたので、ぜひ読んでみてください

さっそく、今日はお家をつくってみよう!

今日は・・・【お家をつくろう!】

家にいる時間が長くなったから、まずは身近なお家をつくってみよう!
これが作れるようになると、建物の基本がつくれるようになるので、他の建物も作れるようになるよ。
所要時間は約1時間。

用意するもの

・ダウンロードした型紙
・A4サイズの画用紙ぐらいの厚さの色紙 2枚
   家本体と屋根になるので2色別のものを用意しよう。
   色の組み合わせも考えよう!
・はさみまたはカッター
・のり
・テープ
・定規(型紙が印刷できなかったら)

つくり方

1)ダウンロードと印刷
お家にプリンターがあったら、下から家の本体と屋根の型紙をダウンロードして、用意した少し厚いA4の紙に直接印刷しよう。厚紙の印刷の仕方はお家のプリンターを確認してね。


お家にプリンターがなくても大丈夫、下の図面をダウンロードして、定規を使って紙に書き写そう。


2)切る
家の本体と屋根の型紙を線にそってはさみで切りとろう。
(家にあるのが赤とオレンジの紙だったけど、意外といい組み合わせかも!)

画像4

3)折る
点線にそって折ろう。しっかりと折るのがきれいにできるポイント!
できたら、線が内側になるように折ると線が外から見えなくてきれいだよ。
むずかしかったら外側に折る方法でも大丈夫!

画像4

4)のりとテープで貼る
まずは折った紙が、どうやって四角い立体になるか確認してみよう。
確認できたら、点がたくさん描いてある面にのりをつけよう、つけたら貼り合せよう。ここからがちょっとむずかしいところ!でもちょっとむずかしいくらいがちょうどいいよね。ゆっくりやってみよう。最後に貼るところはむずかしいから、テープも使ってみよう。
家本体と屋根を貼りあわせよう。テープを貼ったところを後ろや下にすると、テープが見えなくてきれいにできあがるよ。

画像4

5)窓やドアを貼る
のりを乾かしている間に、2)を切りとった時に余った紙から窓とドアの形を切りとろう。ドアはどんな形?窓はどんな形が好き?四角でも丸でも三角でもいいね!家本体のあまり紙でつくると、屋根の色とそろってきれいに見えるよ。位置はどこがいいかな?貼る前によく観察してみよう。

画像4

年齢別つくり方と目標

〜2歳   保護者の方が横でつくって見せてあげましょう。
2〜4歳  家自体は保護者の方がつくり、窓やドアを切って貼るところを自分でやってみましょう。
4〜6歳  本体を切り取るのは保護者が、折るのは自分で挑戦。余った紙で窓やドアを切り取り、のりで貼るのも自分でやってみましょう。
7歳〜   本体を切り取るところからぜんぶ自分でやってみましょう。線を内側にして折ってみましょう。

このプロジェクトでできること

・切る、折る、貼るなどの基本的な作業の訓練
・2次元の紙から3次元の立体をつくる空間把握能力を身につける
・プロポーション(つりあい、バランス)を考える力を鍛える

もっとやってみよう

・二つ重ねると2階建て。3階建てもいいかも?
・横に並べるとお家が大きくなるよ。お家の出入り口は普通は一つだから、どこにドアをつけるか考えてみよう。
・寒いところに住んでいたら暖炉が必要かも?どうやったら屋根に煙突がつけられるか考えてみよう!

明日は・・・

明日は自分のお家の中を探検・・・何を発見できるかな?


保護者の方へ
思ったようにつくれましたか?ちょっとむずかしかったでしょうか?
パリの幼稚園でも5歳の子どもたちは「できなーい」と言いながら、それでも最後はできるようになって、2つ3つとつくっていました。失敗してもなんでも挑戦。ちょっとむずかしいくらいがいいですね。

このような工作のアイデアを5月6日まで1日おきに公開します。間の日にはお家の中で過ごすアイデアや建築や街を子どもと一緒に考えるヒントを公開します。

お家の中で子どもたちと一緒に楽しくすごせる手助けになるとうれしいです。

※内容や資料の無断引用や転載、ご家庭以外での利用はお断りしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!もしつくったら、ぜひ感想を教えてください :)
7
子ども一人で、または大人といっしょにできる建築や街にまつわる工作を、5月31日まで公開しています。 2018年2月からパリ在住、建築家/1歳児育児中。パリの幼稚園で建築や都市のおもしろさを伝え、自らの手でつくりだす力を育むけんちく工作アトリエを主宰しています。

こちらでもピックアップされています

けんちく工作アトリエ|アイデアを公開中
けんちく工作アトリエ|アイデアを公開中
  • 27本

子ども一人で、または大人といっしょにできる建築や街にまつわる工作を、5月31日まで公開しています。 年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。 2018年2月からパリ在住、建築家/1歳児育児中。フィンランドの子どものための建築学校"Arkki(アルッキ)"でのアシスタントの経験を生かし、パリの幼稚園で建築や都市のおもしろさを伝え、自らの手でつくりだす力を育むけんちく工作アトリエを主宰しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。