見出し画像

他人に期待する

・「他人に期待しないこと」
・「他人に見返りを求めないこと」
これは母からの恋愛の教訓。
少なくとも5年はこの精神を信じていた。

「この人はこういう人。だからわたしとは違うんだ」
と安易に尊重し許してしまっていたり
「私が合わせたら万事解決だよね。いい子ちゃんだな」
と勝手に自己肯定感を高めてるつもりが
"都合のいい子ちゃん"に成り下がっていた。

それらを汲み取って"感謝"や"愛情表現"として
表してくれる相手なら報われるかもしれないが
それを当たり前と思う相手だったら?
自分を苦しめてばっかりなのでは?

寛大な心を持つ訓練にはなるけど
知らず知らずのうちに自分のメンタルを削っていた。

今考えると当たり前のこと過ぎて大きく頷ける。

彼を煽てて"いい彼女"になれていた錯覚であり
実際は「適当な自分にも平然とついてくる女」
「なんでも許してくれる楽な女」
そんな風に思われていたのでは無かろうか。

悔しい、悔しすぎる。
プライドの無いつまらない女を演じていたのか。
色んな強みをわたしは持っているはずなのに。

これからは"歪み"を感じたら素直に伝える
"わたしを尊重して"と言う前に
"自分で自分を尊重"していこうと思う。
大好きな自分へ踏み出していこう。
世界が違う色に見えてきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?