我が子に歯が生えた日。

一昨日の覚書です。

生後6ヶ月と20日の我が子に、歯が生え始めました。
気づいたきっかけは息子と遊んでいた夫の一言。
「なんか鋭い歯のような感触があったんだけど」
少し前まで歯茎が固くなってきたなと確認はしていましたが、
確かにここ数日は、そこに意識がいっていなかったかも。

下の歯に触れられるのに慣れていないからか
舌を出してしまって見せてくれないので、指で触って感触を確かめると

ぎざぎざ。
ん?

再挑戦しても、ぎざぎざ。

わ、本当に歯が生えている!

泣くことと寝ることを繰り返すばかりだった我が子が
着実に自分の足で前に進み、自分の歯で食べる準備をしているんだなぁと感激すると共に、もう少しゆっくり成長してくれていいんだよと良く聞かれる親御さんの思いが少しだけわかるようにもなりました。

つい先日知った歯ぐずりについても理解を深め、
むずがゆそうにしている息子にしっかりと寄り添っていきたいです。
今日の私は寝不足気味でしたがゆったりとした音楽を流し、
深呼吸ができたことで充電完了。雨上がりの道もキラキラしてきれいでした。
また今日から頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?