見出し画像

noteとの出会いが、私の人生を色付け始める

 noteを始めて、1週間ちょっと。元々読書は好きだったけれど、より良い記事を書きたいという思いからなのか更に読書愛が加速している。それに【新しいことにチャレンジしたい】という気持ちは常に私の中に燻っていて以前から資格を取りたいとは考えていたのだが、それが何の資格なのか自分の中で不透明なままだったものも明確になってきた。取得したい資格はいくつかあるのだが、その中でも【日本語検定1級】を取得しようと決めた。今は勉強に専念するしかないので、後々ここで良い報告ができればと思う。

 先ほど出た以外に取得したいと思っている資格なのだが、どれを取ってみても文字に深く関係しているものばかりで自分で驚いた。将来、書くことで生計を立てたいと言わんばかりの資格たち。読むことは好きだが、書くことを苦手としている私が?と思った途端に受かる気がしなくなってきて不安に思ったりもする。

私がこれらの資格を取得したいと思っている最大の要因は間違いなくこのnoteを始めたこと。
もっと丁寧に、もっと伝わりやすく、もっとより多くの人に】、私がnoteを通して強く思っていること。その思いを解消するには今より読みやすい記事をここに残すことができるように学ぶこと。更に、【新しいことにチャレンジしたい】と常々思い、資格取得を考える私にとって【新しい学びに加え、学ぶことで得ることのできる資格】は好都合すぎるのだった。(自分の文章力や語彙力の無さには正直やばすぎると思っているし本当にどうにかしたい…)

 資格を取ることは簡単なことではないし、やる気だけあっても結果がついてこなければ無意味かも知れない。けれど、きっとnoteを始めていなかったら、この文章力の無さをどうにかしたいから学びたい!とか、この資格を取りたい!なんて思ってもみなかった。noteという場があったこと、私の記事を読んでスキをくれた方がいること、なんとなくnoteに手を出したことが重なって私の人生に目標を与えてくれた。有難いとしか言いようがない。

目標を達成することで人生に色を付けよう

そう思っている今日この頃。

ガンバレ。私ならできるから。