見出し画像

ファンタスティックコント~お正月はどこへ行くのか駅伝~

~ お正月、どこへ行くのか駅伝編 ~
                 火山竜一

 

① ペースメーカーが心配

「それでは、箱根駅伝の優勝インタビューです」
 アナウンサーが、心臓に持病のある監督にマイクを向けました。
「二年連続優勝の『東京大逆転大学』です。監督、おめでとうございます」
 盛り上がって騒いでいる学生たちの真ん中から、小柄な監督が前に出て来ました。
「昨年は逆転に次ぐ逆転で、監督さんは途中で心臓の具合が悪くなりましたね。今年は大丈夫ですか。なにしろ、区間一位と区間最下位の繰り返しでしたから」
 監督はすごく嬉しそうな顔をしました。
「ご心配なく。今年は心臓に丈夫なペースメーカーを入れましたから万全です。これでやっと、選手のゴールを見届けることができました」
 後ろの選手が万歳をして、歓声を上げました。
 監督が振り向いて拳を突き上げました。
「二年連続優勝だ」
 監督は興奮して胸をポンと叩きました。

 ペキ。

 ペースメーカーの割れる音。
 胴上げは、中止になりました。

② ジェスチャーは国際語 

 駅伝で、外国人選手がごぼう抜きをしました。区間新記録。
 アフリカの大草原からやって来た選手でした。
 レースの後で、アナウンサーが監督にお願いをしました。

「監督。選手にインタビューをしてもいいでしょうか」
「彼は日本語も英語もできないよ。私はいつもジェスチャーだ」

 アナウンサーはそれではと、選手にジェスチャーを始めました。
 観客には、大いに受けました。
 外国人選手は首をかしげました。肩をすくめました。監督を指さしました。
 アナウンサーは、監督に翻訳をお願いしました。
 監督が翻訳しました。
『あなたのジェスチャー、へたね。監督に習ったらいいよ』

③ ライバルは歩行者だ

 スタート地点の歩道を、高校生の観客が走っています。
 先に出発した大学駅伝の選手を、次々と追い抜いていきました。
 止まりません。
 速いのなんの。
 高校生の観客はトップを独走して、ついにゴールを駆け抜けました。
 各大学の監督もコーチも各大学の部員たちも、この高校生に集まりました。
 もう必死の勧誘です。

「うちの大学なら推薦入学はばっちりだ。レギュラーも約束するよ」

 後ろで選手たちが、次々と寂しそうな顔をしてゴールしていきました。

④ 〇〇君、がんばれ

 応援団が選手と並走しています。
 周りの畑は、道路より一段低くなっていました。

「〇〇君、がんばれ」

 応援団は選手の横を並走しながら、メガホンで声をかけています。
 選手が手を挙げて、前の選手を抜きました。
 突然応援団の姿が消えました。
 畑の中から、落っこちた応援団の声が選手を追いかけました。。

「〇〇君、がんばれ。いつも俺たちがついている」

 畑から、メガホンがのぞいて、首を振っていました。

⑤ 実業団駅伝に復帰しても

 昨年の実業団駅伝の放送は、新人アナウンサーの絶叫中継で、うるさかったのです。
 苦情が放送局に殺到しました。
 実は担当した新人アナウンサーは、もと実業団の選手で、つい興奮しすぎたようです。
 今年の新人アナウンサーは、つまらなそうな声で中継しています。

「現在、走っておりますのは、昨年、この席から中継していた先輩です。転職して、現場復帰したそうです」

 新人君の声は冷ややかでした。

「どうやら、ゴールまで、もちそうにありませんね。中継をやっていた頃のほうが、お元気だったのではないですか」

⑥ 駅伝はサバイバルだ

 異常寒波がやってきました。
 駅伝は、強風と積雪と極寒で、過酷なレースになりました。
 次々と選手がリタイアしていきます。
 一人の選手だけが、やっとゴールできました。
 優勝です。
 二位以下は、いません。
 タスキをもらった時は、ビリの選手でした。
 リタイヤした選手たちを乗せた救急車が、ゴールの横に止まりました。
 それぞれの救急車の窓が開きました。

「おめでとう」

 声が重なってコーラスのようでした。
 救急車は雪にスリップしながら、病院のゴールを目指して出発しました。

⑦ 一緒に飲もうぜ

 正月のお屠蘇で、すっかり酔っ払った駅伝ファンが、選手たちに声をかけました。

「ゴールしたら、乾杯しようぜ。俺がおごってやるよ。飲み放題だ」

 選手たちは急ブレーキをして、全員Uターンをし戻ってきました。
 酔っぱらいの駅伝ファンに走り寄りました。

「ごっつぁんです。携帯の電話番号を教えてください。焼き鳥屋でお願いします」

 選手たちは、鳥のように次々と走り去りました。
 もちろん全員完走です。
 酔っぱらいの駅伝ファンも、走って逃げてしまいました。
 とても足の速い酔っぱらいでした。

⑧ 酸素マスクの中でため息

 実業団駅伝の選手たちが、急な山道を上っていきます。

「頑張って。勝ったら結婚してあげる」

 沿道の知り合いの女性に声をかけられた選手が、ギアを上げてトップを独走しました。
 すぐにスタミナが切れました。
 みんなに抜かれました。

「また、来年ね」

 女性は会社の応援団に伝言すると、帰ってしまいました。
 ゴールした後で彼女の伝言を聞いた選手は、酸素マスクの中でため息をつきました。

「こっちの方が急坂だ。俺、リタイヤしそう」

 ⑨ 必殺のキーワード

 大学駅伝の応援車から、監督の檄が飛びました。

「負けたら、落第だぞ。いいな」

 選手の足が、速いのなんの。

「ら・く・だ・い・す・る・な」

 タスキを継いだ次の選手も、次の選手も、監督から同じ檄が飛びました。
 チームは優勝しました。
 監督はボヤキました。

「どうしよう。学校の成績は勝算なしだ」

⑩ 頭と足の軽い選手

 高校駅伝で、選手に監督の声がかかりました。

「おい、憧れの彼女が見ているぞ」
「え、どこ、どこ」

 選手がコースを外れました。
 失格になりました。 

⑪ 江戸時代の箱根駅伝

 武士も農民も職人も農民も、みんなで箱根駅伝を競いました。
 箱根の関所で、ストップです。

「はい、手形を出して」

 手形を持っているものは、誰もいません。
 なんと、みんな、関所から江戸にもどりました。
 往路、復路、同じ選手でした。
 江戸城にゴールしました。
 飛脚が優勝しました。
 優勝インタビューで飛脚が困った顔。。

「手紙とどけるの忘れちゃいました」

 飛脚はもう一度、出発しました。

⑫ 箱根は豪雪

 箱根駅伝です。
 豪雪に道は埋まってしまいました。

「うちが優勝だな」

 初出場の『雪だらけ大学』の監督が、ほくそ笑みました。
 直前に、全員、クロスカントリーの選手に変更していたのです。
 クロスカントリーの選手がぼやきました。

「スキー靴をはかせてくれなきゃ、勝てないよ」 

⑬ 中継所のラーメン屋

 中継所の裏通りにあるラーメン屋は、誰もいなくなりました。
 お客も店長も店員も、みんな駅伝の応援に出てしまいました。
 お鍋の火は、元気いっぱいです。
 しばらくして、消防車が駅伝コースを走ってきました。
 お客が、脇で声援している店長に振り返りました。

「店長、消防車が優勝だね」

 消防車はコースを外れて、店のある裏通りに入っていきました。
 サイレンがラーメン屋の前で止まりました。

⑭ 箱根駅伝の初詣

 上り坂の往路で、アナウンサーの絶叫です。

「優勝候補の『気まぐれ大学』の選手が、一位でゴールしました」

 ゴールした選手は止まりませんでした。
 カメラが選手を追いかけます。
 とある神社に、優勝した選手が駆け込みました。
 初詣客を抜いて、神社の賽銭箱の前で参拝をしています。
 追いついたアナウンサーが、インタビューしました。

「いったい、どうしたんですか」

 両手を合わせている選手は真剣でした。

「復路の必勝祈願です。お賽銭、貸して」

⑮ 頑張りはお守り次第

 タスキを受け取ったアンカーの選手が、なんと中継所に引っ返してきました。
 係員が駆け寄りました。

「どうしたんですか」
「忘れ物です」

 選手は仲間から『必勝お守り』を受け取りました。
 お守りを身に着けると、足取り軽く全員を抜いて、優勝してしまいした。 

⑯ お守りのご利益

 大学ん駅伝で、ビリの選手が、タスキをもらいました。
 ユニフォームにお守りがたくさんぶら下がっていました。
 大会のスタッフが、首をかしげて見送りました。

「どこの大学だろう」
「『神頼み大学』じゃないですか」
「この順位じゃ、神がかりにでもならないと無理だな」
「結果は、神のみぞ知るですね」
「倒れないよう、神のご加護を」
「シードを取れるかどうか、紙(神)一重ですよ」
「求めよ、さらば与えられん、だな」

 二人は合掌しました。
 選手は優勝しました。
 お守りは、お守りランキングで一位になりました。
 ベストセラーになって、各大学も付けるようになりらました。
 ご利益はなくなりましたとさ。


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。