見出し画像

仕事で煮詰まったら、とりあえず紙とペンを用意しよう!

こんばんは!とぅりです🙌

今日は仕事で煮詰まってしまったときの対処法を
ご紹介します!

対処法はズバリ、

【ゼロ秒思考】


です!知っている方もいらっしゃるかと思います🤓


簡単に説明すると、、
タイトルを決めて、1分間で思ったこと、考えたことをワーーーっと書き出すという思考法を【ゼロ秒思考】といいます。

知らない方は、ぜひこの本を読んでみてください!


用意するものは、ペンとA4の紙のみ!!


早速、やり方をご説明致します!

1.タイトルを決める
2.タイトルについて、1分間で考えや思いを書き出す


以上です。
とってもシンプルですよね😉

例えば、、
タイトル「早起きをするためには?」というタイトルに設定した場合、

・23時までには寝る
・アラームを遠い位置に置いてセットしておく
・起きたらすぐカーテンをあけて陽の光を浴びるようにする
・起きる時間を固定化する
・ジムを事前に予約して起きざる負えない環境を作る

など、私がこうしたら良いかな―と思ったことをとにかく書き出します。

字は汚くてok!!私のも自分しか読めない字です。
たまに自分でも「?」となることもあったり、、笑


とにかく勢いよく、1分以内に出せるだけ出す!!という心意気のもと
書きなぐるのが、思考力を上げることにつながります🧠


左上にタイトル、右上に日付、そして下部にバーっと書く感じです!


仕事で案を出したいとき、企画内容を詰めたいとき、
この方法はすごくおすすめです✨

例えば、、

「会社の製品のネイルペンをもっと認知してもらうにはどうすればいいか?」

・インスタ広告をうってみる
・広告や雑誌・新聞にキャラバン営業をしてみる
・実際に試せる体験会を開く
・HPをもっとわかりやすくする
・とにかく電話営業
・パンフレットを置いてもらえる場所を探してアプローチ

などなど、1分で書かないととなると、意外と、「あ、これありかも」
なんてものが出てきたりします!
1分以内に書ききれなかったら、同じタイトルでもう一枚、もう1分書けばいいんです📝

もちろん仕事だけでなく、友達やパートナーと喧嘩してしまったとき、

「なぜ喧嘩になってしまったのか」
「どうすれば同じことが起きないか」
「円満に解決するにはどうすべきか」

など、1つの事柄に対してバーっと書き出すと、相手の視点でも物が考えられたり、怒りが静まってきて冷静になれたりと、文字を書き起こすことのすごさを実感すると思います❣️


詳しい書き方はぜひ本を読んだり、色んなサイトで説明されているので、
もっと詳しく知りたい方は調べてみてください🌟

ちなみに、1日 10ページは書くのがおすすめで、
私は朝のモーニングルーティーンに取り入れてます😊

ぜひ参考にしてください♪

本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?