見出し画像

【人生起こることには必ず意味がある】

今日壁打ち、コーチングをしていただいた。

その中で強く思ったこと。
それは、"人生起きることには必ず意味がある"ってこと。

事前に『今まで生きてきた中でネガティブな経験(悲しい、寂しい、悔しい等)』を3つ書き出していた。

それを壁打ちをで深掘りしていく中で、
"過去に戻れたら行動を変えられた?違う行動をとってた?"と聞かれた時にYESではなくNOであった。

結果、自分は今の結果と同じ選択をしている。

つまり、それは、
"後悔のない選択をできていた"
"過去とうまく折り合いをつけられている" ってこと。

これは私にとって大きな自己受容となり、また自信にも繋がることであった。

そして思った。

過去に起きる全ての出来事に必ず意味がある。

人生、つらくてたまらない時もある。

自分の力じゃどうしようもない時も沢山あるだろう。

でもその辛さは絶対に意味がある。

その時はつらくてそんな事考えることは出来ないけど、でも辛さを乗り越えた先には意味が絶対にある。

まずその辛さは絶対に未来の自分を支えてくれる。
そして誰かを助けられる力にもなる。そして人に優しさを与えられる。人の痛みに寄り添える。

絶対過去には意味があるってこと、
だからその時は辛くても少しずつ一歩ずつでいいから向き合う事の大切さを学んだ時間だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?