見出し画像

アラフィフのポジティブコーデ

2022年の秋から今年にかけて、黒い服はほとんど着なかったなぁ。去年買ったばかりの黒の長めのキルティングコートや黒ニットもなぜか袖を通す気にならず、今年はUNIQLOのヒートテックパンツに白のロンT か生成りのh&mのセーターをよく合わせました。ちょっとお出かけの時には一昨年ヘビロテしたコムサのボーダーニットです。

なぜこれがポジティブコーデかと言うと、やはり明るい色を着ると自分も鏡に映った姿を見て「よし!」と思えるし、見た人の印象も上がるからです。左の薄手のダウンも、一昨年一目惚れしてセールで買ったコムサののダウンも少し光沢とハリがあるものを選びました。

アラフィフのおしゃれで大事なのは清潔感とサイズ感。若い頃来ていた体にピッタリした服はぽっこりお腹が目立ってしまいますし、しわ加工のもの、薄いものはよれっと見えてしまいます。

少し前までは痩せ我慢してでも、(こっそりお腹のボタンを外せばいける。とか
少し痩せればキツくない。とか)太って見られたくないので少々きつくても我慢して着ていました。

でももう痩せ我慢はやめましたねー。締め付けられるのが嫌で、ブラジャーやめました。代わりにパッド付きのインナーを着ています。もう無理にバストアップするより、自然に任せています。夜のパンティもやめました。腹巻スパッツがいいですよ!

周波数加工がされています¥5500

これは通っている整体で進められたもので、周波数加工がされていて、自分の周波数の乱れを整えてくれる。とかでこれを履くと、身体の可動域が良くなります。私は腹巻も大好きなので、ゆったりあったかいこの腹巻スパッツは重宝しています。冷え対策は大事ですよね。

それからマタニティのストッキングやパンツもおすすめです。買う時にちょっと恥ずかしいのですが、ダイエットに成功したり、リバウンドしたり、変動しやすいアラフィフのわがままボディをすっぽり包んでくれます。私はコムサのマタニティパンツを愛用しています。裏起毛で暖かく、センタープレスも入っていて、もう何年も来ているのに型崩れもなく、重宝しています。

それから靴です。実は私は足が大きいのがコンプレックスで、25センチか26センチの3Eでないと入りません ><;

幅広でゴツい大足に合う靴はなかなかありません。「もう、自分にはオーダーかメンズのスニーカーしかないのか、、、。」と靴難民をしていたところ、「中山靴店」に出会いました。

札幌、大阪、京都、岡山にある。オーダー中敷を作れる店

中山靴店にはオリジナルや海外から取り寄せた物など色々あるのですが、靴の木型がゆったりしているのと、足裏にそう中敷があります。中敷をオーダーメイドもできて、やはり、自分に合うものを履くと、全然疲れが違いますね。

ただ、お高い。スニーカーでもパンプスでも他店には無い、しっかりとした作りと足馴染みの良い靴がありますが、スニーカーでも3万円くらいはするので、ちょっと勇気がいります。10年、20年、履ける良い物だとは思います。

卑弥呼でも近年は大きいサイズの靴をたくさん扱っているようです。

柔らかいスニーカー 26センチまで
26、5センチまで

30代の頃は24、5センチだった足が体重も重くなったからでしょうね、大きくなってしましました。普段は卑弥呼のスニーカーか低めのパンプスで、今年はブーツも履いてないなぁ。

ガードルをはいてスーパーで買い物をしていた時お腹がカチコチに痛くなって、一歩も歩けないほどの激痛に襲われました。「あかん、ガードルがキツくて救急車呼ばれるなんて、それだけはできん!」とゲンコツほどの石がお腹の中で暴れているかのような激痛になんとか耐えました。それ以来、私は自分を締め付ける服や靴は避けるようになりました。

無理はせず、でも素敵な50代でいたい。明るい色の服は顔写りも良くしてくれます。何か参考になれば嬉しいと思い、大足コンプレックスも吐き出しました。あなたのお気に入りの服は何ですか?コメントいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?