見出し画像

アラフィフのリタッチ 私はこれ

アメージング女子のさくらです。今日はとても天気が良くて母と梅の花を見に行ってきました。

これは早咲きの梅

早咲きで先週から咲いていた梅はほぼ満開で、とても綺麗でした。第二段の梅は6部咲きくらいだったので、あと4−5日後には見頃かもしれません。梅に鼻を引っ付けて香りを吸いまくったのですが、ピンクより、白い梅の方が甘酸っぱい梅の香りがして、唾液がジュワッとなりました❤️

さて、今日は美容院でカラーをしてから25日目。根本のグレイが目立ってきました。お粉のポンポンやマスカラタイプのものでも隠せますが、そろそろリタッチ時です。

美容院の方は「家で市販のホームカラーで染めると髪が痛むし、次に薬が入りにくくなる」のでホームカラーはお勧めしませんよー。というので、私もいつも美容院でグレイヘアを染めてもらっていましたが、近頃は市販のものも進化していて根元だけ簡単に染めたいな。という時に良かったものがあるので、ご紹介します。

キューティクルを開いて染めるものではなくて、髪や頭皮に優しいトリートメント系のものを選んでいます。

5分で染まる ¥1408  

まずはこのプリオールです。キャッチコピー通り、早くしっかり染まります。トリートメント処方で美容成分87%で、痛みは心配なく使えました。私はお風呂の前に根本にブラシで塗布して10分ー15分おいてお風呂で流し、シャンプートリートメントをいつも通りにしています。

一度でしっかり染まって、5日ほどは大丈夫だと思います。


サイノスは2つのチューブからクリーム状の薬を混ぜる手間入るのですが、しっかり染まって、もちも良いです。オイル処方のせいか、艶も出る感じです。これも気に入って何度もリピートしています。

でも、頭皮には刺激が強いので頻繁に使うのは薄毛になる可能性が。

そしてできるだけ簡単に手早く染めたい私は今日このブローネを試しました。


確かに簡単でしたが、たっぷり塗った方がいいかもしれません。歯ブラシくらいの先端にカラー剤が出てくるのですがちょこちょこ塗っている間に割と時間がかかる気がします。私は雑なので 幅広のブラシでたっぷりペタペタ出来る方が好きかも知れません。どれにしてもまずは推奨された時間を守って、試すのがいいと思います。

翌朝、顔まわりの生え際があまり染まっていなかったのでガッカリ😮‍💨塗布する量が少なかったようです。肌のヒリヒリや髪の痛みはないようです。
美容院でもたっぷり薬を塗布しますから、ネー。

シエロはカラーリング剤ですがちゃんと染めておきたい時に15分間で根元のリタッチができます。色もち成分、ツヤ成分、うるおい成分配合で医薬部外品です。
洗い流してから、いつものシャンプー&トリートメントをします。確かにしっかり染まりました。

頭皮に刺激が強いのでどうしても染めたい時に。

そして今日、気になる頭頂部分け目のカバーの仕方を発見しました!
出来るだけ分け目が目立たないように髪をふんわりさせたら、後頭部に手を当てて頭頂部の髪をふっくらとさせます。そこにすかさず、ハードスプレーをシューっとかけてふんわり感をキープさせるのです!

私は癖毛で根本が立ちやすいので、今日はこれができて新たな発見でした。

明日は祝日で、娘のお弁当もいらないのでゆっくり寝ます。カルディで何かのお酒にセットになっていたグラスに日本酒“雪の茅舎“を注いでロックでいただきます。このグラスは温度で文字の色が白から濃いピンクに変わるので、なんだか楽しい気分にさせてくれます。雪の茅舎は秋田のお酒で白ワインのようにとってもフルーティで奥深さのある、それでいて甘口ではありません。アルコール臭さもなく、白銀の雪景色が目に浮かぶような、清らかさを運んでくれる格別の純米酒です。

こうしてnoteを書きながらもう、2杯飲んでしまいました(^_^;)
はーぁ、幸せです。

私は炭酸が苦手でワインか日本酒が好きで夫と大河ドラマを見ながら少しいただきます。必殺仕事人シリーズも大好きです❤️

今回からスキ❤️をしてくれた方には顔バレしています。
決して美人ではないですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ペコリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?