見出し画像

アラフィフの不調の乗り越え方

アメージング女子のさくらです。多くの人と楽しさや気づき、癒しを共有したいのでnoteにはネガティブなことはあまり書きたくはないです。

だけど、もうすぐ52歳になる私。正直体が重いです!気分が乗らず、子どもを学校に送り出してから、また布団の中に逆戻りの日々、、、。

朝日を浴びて身体を動かした方がいいのはわかっているんです。でも私はロングスリーパー。7時間半以上寝ないとスッキリしません。短時間でもぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。

それなのに私は出産して子どもへの授乳中の頃から、寝付きが悪くなりました。寝ても何度も目が覚めて朝スッキリ起きられないので、枕難民になり、ネットで検索しては色々な形状、高さ、材質の枕を試してきましたし、ニトリや東急ハンズ、ホームセンター、デパート、ついには自分の身体を計測して30,000円近くする枕も作ってみました。だけどそれも2年ほど使ってお蔵入り。枕は自分の布団に横になって置いてみなければ本当にしっくりくるかどうかはわからないですよねー。(何だか無駄遣いしてごめん。)

だって、首や肩が凝るんだもの。朝まで安眠したいんだもの。マットレスも何回か買いましたけど、柔らかいものよりは硬めの高反発のものが良かったです。銘柄がわかりません。
最近愛用しているのは、定期購読女性誌“ハルメク“の通販サイトで見つけたこの枕です。

8580円税込み

程よい柔らかさと弾力があり、頭を支えてくれて、横向き寝でも大丈夫です。
今のところ愛用しています。

昨日エクラという女性誌を見ていて気になる記事を見つけました。

おー、ほとんど当てはまる。

 

よかった〜。私だけじゃ、ないんだぁ。安堵。そして皆様、体の不調をどうやって乗り越えているのでしょうか。

なるほど、そうですよね。更年期の皆さんは自分にできる様々な事を試して揺らぎながら頑張ってるんです!仕事や子育て、介護など、いつも自分の事は後回しで頑張っているんだよなぁ。

だけど、頑張りすぎないでいいと思います。「もう、母さんは寝ます。目が覚めるまで、起こさないでください。」って食事の後片付けもそこそこに寝床に入ったっていいんです。

肩や腰が痛かったら、マッサージや整体に通って自分を癒してあげてもいいんです。

仕事だって、もう無理です。って何日か休んだっていいじゃないですか。自分の命が1番大切です。女性だけではなくて、すべての人がです。

休息の後に、身体を動かすと心も動き出します。

最近の私のイチオシ癒しグッズはハートの形をしたアロマソープです。

税込み 2、000円

貴重な蓮の香りがする石鹸で、顔、頭、身体にも使えます。とーっても爽やかで心地良い香りがバスルームに広がります。泡立ちもきめ細かく、これで洗顔をすると肌がツルツル、しっとりします。髪は私がカラー剤を使っているからでしょうか、きしむ感じがありましたが、身体はナイロンのボディタオルで良く泡立って、何とも言えない良い香りがとても素敵です。

このnoteでミニマリストのkinaさんが紹介していた石鹸です。

そして、最近このnoteで見つけた「とりにき」さん。男子大学生なのですが、実家を離れてホームシックになった事や、ありのままの日常を綴っておられて、おばあちゃん愛溢れている方です。
自然体で読んでいて、ほっこりします。

このnoteでいろんな方の、記事を読むのもとても楽しい時間です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?