見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#62一戸建ての家の場所探し!👦明日は#63タイムカプセル!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)


#62一戸建ての家の場所探し !👦
庭付きの一軒家の夢!お父さんやお母さんと住む場所を探しに一緒に行ったことないですか?
小学校の庭にタイムカプセル埋めませんでしたか?思いでお寄せくださいね〜!
😍
今日の雑学<一級河川と二級河川の違い>
海に流れ着くところから遡って、その流れ全体を水系と言います。
その水系に「一級水系」と「二級水系」があり、その水系に流れる川のことを「一級河川」、「二級河川」といいます。
「一級河川」は国土交通省大臣が指定する国として川で水害など大きな被害を及ぼす可能性がある大きな川のことです。
「二級河川」は都道府県知事が指定する県として同様な可能性のある川のことです。
それ以外にも「準用河川」があり、それ以外の川は「普通河川」です。
😃
父に聞いた時のことを覚えています。
「一級河川」は洪水になると大きな被害がある川で、その中でも急流河川と緩流(かんりゅう)河川があるよ。安倍川は急流河川で普段はあまり水がないだろう?でも、藤川や大井川はいつもたくさん水がある。いつもたくさん水があるのが緩流(かんりゅう)河川なんだよ」
😍
今の時代、大雨で川は溢れるし山は崩れるし海からは津波が来るかもしれないし、どこに住むのがいいかわからないですよね
お父さんは、公務員で土木関係の仕事をしていました。
なので、住む土地選びはとても慎重だったと思います。
😃
ある日のこと。
父「ひとし、家建てる場所見にいくぞ!一緒に行こう!!」
と言って二人で一緒に行くことになりました。
😍
(そういえば、あだ名ですが、小学校高学年の頃は、「ひとこん」って言うのが一番多かったのを思い出しました)
😃
まず1軒目は、一面田畑の場所でした。
私「ここ広いね〜!たくさん虫がいそうだからここがいいな〜!」
父「そうだね。でも、ここは、雨が降った時に洪水になるかもしれない場所なんだよ。悩むな」
私「そうなの?洪水は嫌だね。じゃあここじゃない方がいいね」
・・・と言いながら畑で土掘って遊ぶ私。笑笑
今思えば、ここに家建てたら、通っていた小学校には絶対に歩いては行けない場所でした^^;
😍
2軒目は、小学校の北の方でした。
父「ここなら小学校も近いしどうかなって思ってるんだよね」
私「この辺来たことあるよ!友だちと遊んだりした場所も近いからいいね!!」
学校から近いこともあって、見慣れた場所でした。
自分としてはここが一番気に入っていたのだと思います。
😃
3軒目。
今の実家のあるところです。結果的にここになったのですが・・・。
私「土手(堤防)が近くて安倍川がすぐそばにあるよ。雨の時危ないんじゃない?」
父「確かにそうなんだよね。でも、見てごらん。県職のアパートやこっちには市職員のアパートがあるだろう。見てごらん?」
・・・父が指を刺す方には、今住んでいる県職のアパートと似た感じのがたくさん建っていました。
数えてみると県職のアパートは3棟。市職のアパートは5棟ありました。
😍
こっちは一面田んぼで、バッタがたくさん飛んでました。
私「ここ楽しそうだね!」
転校になるなんて思ってもいない私は、ここがいいなって思ってました。笑笑
(結局転校にならずに3km歩いて通ったんですけどね。そのおかげでマラソン大会1位取れたりしたのよかったです!!)
😃
・・・県職員だった父は、県職のアパートに職場の同僚とかいたんですね。
あと、口には出さなかったけど、堤防が近い場所にあえて県職や市職員のアパートがあると言うことは、逆にその場所が安全だからなんでしょう。
県庁や市役所の人たちがまとまって水害に会ったら県や市が機能しなくなるでしょうから。
今までどんな雨が来ても安倍川は決壊することなくずっと堤防が守ってくれています!!!
😍
雑学自慢してくださいね〜!
〜明日の#62一戸建ての家の場所探し に続く〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#日記
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#子供
#レイキ
#自然治癒
#堤防
#一戸建て
#引っ越し
#市役所
#県庁

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?