見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#60鬼!👦明日は#61恵方巻き!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#64鬼
節分じゃないのに・・・鬼!?笑笑
豆まきしましたか?思い出お聞かせくださいね!
😃今日の雑学<鬼>
鬼は禍の対象です。鬼のパンツは虎柄ですよね。なぜ虎柄なのかというと、鬼門の方から鬼が来ると言われていました。その鬼門は北東(東北=平安時代の多賀城。征夷大将軍の坂上田村麻呂日本を統一するときに東北地方がまだ占領できていませんでした。と言うのも一つあります。)

北東は丑寅(うしとら)。牛のツノを持ち虎柄のパンツを履いている鬼のイメージができたのです。鬼の弱点は目で、その目を鬼が弱いとされる「豆・いわし・柊」で豆で打ち柊で突きいわしの匂いで入って来ないようにするのが節分です。
赤鬼・青鬼・黒鬼と言うのもありますが、赤鬼は欲望、青鬼は怒りや恨み、黒鬼は愚痴を表しているとされています。
😍
まだ小学校の低学年くらいの時だったと。。。
明日が遠足(100円ルールくらい?)だったか何かだったのかな。
暗くなってから、母と弟と3人で近くの千石屋(今はもうないので載せました)さんに買い物に行ったんです。
😃
その頃はまだ小さかったし、
暗くなると車から見えなくなったり危ないからって言われていて、
暗くなる前に帰ってきなさいって言われてたんです。
私「なんで暗くなる前に帰らないとダメなの?」
母「暗くなるとね・・・暗くなるとね・・・」
私「何?なに?何〜!?」
😍
母「鬼が出てきて、子供は連れていかれちゃうのよ!」
私「え〜!鬼はお面の鬼しか見たことないからいないんじゃないの?」
母「そんなことないの。お母さんは、小さい頃もう少しで攫われそうになったんだから!」
😃
私「え〜?じゃあ、お母さん鬼見たことあるの?」
母「あるよ!怖いよ〜!赤い顔して鼻が高くて口が耳まで裂けてるの」
私「え〜。じゃあ暗くなる前に帰ることにする!!」
😍
私「でもね。鬼見て見たい気もする」
母「ダメ!お母さんもお父さんも弟も、ひとしがいなくなったら寂しいから」
😃
で、千石屋さんに遠足のお菓子の買い物です。
私「もう鬼が出るからお母さんだけで言ってきて!」
母「何言ってるの!お母さんが一緒なら鬼は近づいて来ないのよ!」
私「めんどくさい〜テレビ見たいし〜!」
母「またワガママなこと言って!自分で買わないと気に入らないでしょ〜!」
😍
となだめられて買い物に行ったのでした。
帰り道。
駆け足の母「急ごう!鬼がもう出てくる時間だからね!」
弟の手を握っている私「うん。かけっこしよう!」
母「よかったね〜!鬼が出てくる前にアパートの前に着いたね!」
(おかげで私は鬼のことを6年生くらいまでは信じていました)
😃
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#鬼
#夜道
#遠足
#買い物
#人攫い
#事故

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?