マガジンのカバー画像

仕事について

15
仕事に関するあれこれを書いていきます。文系新卒で宇宙スタートアップに入り、駆けずり回る中での学びや、取り組みたいことなどを発信します。 宇宙産業/スタートアップ/PR/セールス…
運営しているクリエイター

#エッセイ

あきらめと自由

あきらめと自由

いつからか始めた誕生日に記事を書くという日課(年課?)。現在地に至るまでの道のりを振り返りつつ、これまでの出会いや経験に感謝をするのが自分にとっての誕生日。当日からは少し遅れたけれど、25歳で得た気づきと、次の一年で大事にしたいことをつらつらと書きとめておきたい。

それから、”自分史上最高の1年を毎年更新しつづける”という自分ルールのフィードバックも少し。

日常をちゃんと暮らすこと去年の夏頃、

もっとみる
誠実 自由 信念

誠実 自由 信念

重要なタイミングで出会い、影響を受けてきた、そしてときおり立ち返る言葉たち。盲信することはない、解釈は次第にうつろっていく。

誠実であることとは。自由であることとは。信念とは。
過去の成長・成熟はなにが引き金となったのか。これからの自分の成長・成熟をどう捉えるのか。少し未熟で、まだたしかな形を成していない思考の欠片を紡いでみる。ちょっと重たいけれど、お付き合いください。

誠実であることサステナ

もっとみる
道を開拓する覚悟

道を開拓する覚悟

「若いのに頑張ってるね」「すごいね」「変わってるよね」

学生のころから言われつづけている言葉。
自分では変わってるつもりはないし、すごくもなければ、いつも頑張りが足りないと思っているのに、なぜか他人からはそれっぽく見えてることにずっと違和感をいだいてきた。

でも最近その心境に変化があったから、それを書き留めておく。

ロールモデルが不在なら、自分がなればいい今のアイデンティティを超単純化すると

もっとみる
50年先の社会に贈り届ける

50年先の社会に贈り届ける

林業は、50年後を見据えて仕事をするという。
日本の木桶職人は、「このままだと100年しかもたないけど、いま縄をほどいて締めなおせば150年はもつ。」と、自分が死んでいるタイムスケールで、大真面目に議論をするという。

本当の未来志向とはなんだろうか。こんな話を聞く度に考えさせられる。
50年後に生きているであろう人々の食い扶持をつくるために、現代に生きる人々がタネを蒔く行為。考えてみれば僕らの暮

もっとみる