見出し画像

己の自由は人への愛を生む

投稿が1日空いてしまった。けれどどこかで2日分書いて相殺すればいいと考える私。柔軟になったもんだ。ここ3日間、撮影トリップというものをここ沖縄で開催していた。2泊3日で自分と向き合いながら、癒されながら、本当の自分の想いに気づくような、そんな旅の企画。参加者は4名で、全員こちらから声をかけさせて頂いて集まった、なんて心が許せる素敵すぎる人たち。今回集まってくれた人たちには共通していることがある。それは「人に合わせようとしない」ということ。

今これする時間だからあれはしないでおこうとか、みんながこっちを見たいんだったら私もこっち見ておこうとか、そういうのがない。誰がなんて言ってもなんて思っても自分は今これをしたいからする、みんなが食べていても私は食べたくないから食べない。そんな風に過ごすことのできる人たち。普通の集団行動の中では、きっとそういう動きは望ましくないであろう。ただ、今回のトリップではそれがとても心地よかった。

誰も合わせていないから、誰も気を使う必要がない。気を使う必要がないから、ストレスもたまらなくてとても心地がいい。人のことを良い意味で気にしていないから、人から自分はどう思われてるかも気にする必要がなくなる。そしてそれぞれの行動が自由だからこそ、責任も自分で持つ。その選択をしたのは自分なのだから、そこに例え後悔をしても人を責めることはできないし、自分の欲は自分で満たさないと満たされない。でもそんなスタンスで全員が自由でいると、人の行動に責任を持つ必要もなくなるから、全員楽になる。

この3日間は、そんな時間を過ごすことができたとても心地のいい旅だった。その場はすごく安心できて、癒されて、心が楽で、そしてもちろん楽しかった。全員今回初めましてでスタートしたのにも関わらず、帰る時には涙が出そうになる程みんなとの時間を好きになっていた。きっと、人に合わせようとしない方が、人を気にしない方が、人を愛せるようになるのかもしれない。

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡