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都市部の郊外で自宅ネイルサロンをしています。駅から離れていてもお客さんは集まるって事を…

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都市部の郊外で自宅ネイルサロンをしています。駅から離れていてもお客さんは集まるって事を伝えたい!子育て主婦だってネイリストになれるって伝えたい!

最近の記事

やっぱり割引は嬉しい。ポイントカードでワクワクを作るコツ。ワクワクポイント⑤

こんにちは。 ワクワクポイントも今日で5回目ですね。 今日は割引について。 ポイントカードは発行していますか? 今はどのお店に行ってもポイントカードを もらえますね。 リピートを掴むアイテムですよね。 そのポイントカードもやり方次第で リピート獲得できたり またポイントカードを捨てられてしまったり。 当店はもちろんポイントカードを発行しています。 お客様も楽しみにしてくれて ポイントカードは常にお財布に入れていてくれます。 なぜかと言うと、すぐポイントが貯まる仕

    • お店を選ぶのはお客様。集客方法も人それぞれを実感した出来事。

      こんにちは。 お店を選ぶのは結局お客様自身なんだなー という事があったので記事にしてみました。 先日ご新規でご予約してくれた50代のお客様。 サロンに来た時はとても緊張している様子でした。 聞くとネイルサロンが初めてとのこと。 緊張しているのがわかったので カウンセリングに時間をかけて質問・心配事・要望 を納得するまで聞きました。 カウンセリングを長めに取ったのが良かったようで 施術に入る時には緊張も解けた様で 色々なお話しをしてくれるようになりました。 そこでお

      • 自分の話ばかりしていませんか?ネイルサロンはネイルができる談話室。ワクワクポイント④

        できるこんにちは。白熊です。 本日は 「ネイルサロンはネイルができる談話室」です。 お客様との会話でお悩みはありますか? リピーターがなかなか獲得できなければ 会話について考えてみて下さい。 早口でお客さんの要望を聞かずに自分の 思う様に施術やデザインを進めていませんか? セラピストやネイリストになる方は 得意だと思いますが、その得意はお客様との やりとりのみにしておいて自分の話ばかり するのは絶対にやめた方がいいです。 人は自分の事を話したい、聞いてもらい 受け

        • ワクワクポイント③どこがお客様にとってのリピートしたくなるポイントですか。

          こんにちは。白熊です。 あなたのサロンのワクワクポイントはどこだと 思いますか? それともワクワクなポイントを考えた事はないですか? リピーターがなかなか掴めないとお悩みなら サロン内のをワクワクするような空間作りや サービスについてよくよく考えて見てください。 生活感でていませんか? コストばっかり考えて100均で揃えた内装や 掃除は行き届いていますか? ネイル代金には空間やサービスも含まれていますよ! 過剰なおもてなしはしなくてもいいから ワクワク非日常を味わ

        やっぱり割引は嬉しい。ポイントカードでワクワクを作るコツ。ワクワクポイント⑤

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          出すお茶にもこだわってみる。ワクワクポイント②

          こんにちは。白熊です。 ワクワクポイント2回目です。 本日は 「出すお茶にもこだわってみる」です。 お茶のサービスはしていますか? 出されてるサロンがほとんどですかね。 ワクワクポイントになる良い所と悪い所 をお伝えします。 良い ・普段自分で買わないようなお茶が出た ・可愛い、オシャレなカップだった ・美味しいお茶 ・ちょうど良いタイミングに出してくれる 良くない ・普通の味のお茶 ・100均のカップ ・出るダイミングが悪い ・最後に出すパターンで  飲み終わる

          出すお茶にもこだわってみる。ワクワクポイント②

          お客様をお見送りしていますか。ワクワクポイントの話①

          こんにちは。 本日から「ワクワクポイント」について シリーズでお伝えします。 ワクワクポイントというのは私が勝手にそう呼んでいる ポイントですが、サロンに来たお客様がワクワク楽しく 過ごせるポイントの事です。 非日常体験をした時のようなワクワクする気持ち。 今日は 「お客様を玄関先までお見送りしていますか?」です。 私はお客様がお帰りの時、玄関の外に1歩出て お見送りをしています。 これは自分がされて嬉しく思った経験があるから。 次にお客さん入ってるかもしれないのに

          お客様をお見送りしていますか。ワクワクポイントの話①

          リピートについて考えてみる

          こんにちは。白熊です。 自分のnoteのコンセプトは 自宅サロンの17年の経験で得たリピーターに 繋がる接客のコツをお話するという事です。 経験からリピーター様を作るのが得意です。 ぐらいの自身があります。 しかしオープンから数年は値段を安くしてしまっていたのと まだジェルネイルサロンが少なく流行り始めて いたので次々に新規のお客様の予約で埋まり リピーターさんは半分以下でした。 これには2点の悪い点があります ①値段が安い。 ②毎日新規客ばかりでリピートに繋がる知識が

          リピートについて考えてみる

          ネイルサロンは施術者の顔写真を載せるべき?

          こんにちは、白熊です。 本日の記事は持論感強めです 共感できる人もできない人もいると理解して 記事を書きます。 ブログやインスタの「顔出し」について ネイルサロンのブログやインスタは ほとんどの方が顔出しをされていますね。 ずいぶん前に単発のコンサルを受けた時も 顔出し必須とおっしゃっていました。 しかし私は顔出しをしていません。 理由は顔を出したくなかったから。 自宅で営業しているので顔出しは怖いのです。 コンサルさんからは怒られそうですね。。 しかし今まで「顔出

          ネイルサロンは施術者の顔写真を載せるべき?

          お客様にお土産をいただいた時の行動で自宅ネイルサロンは上手くもダメにもなる。リピートに繋げるちょっとした方法。

          こんにちは。白熊です。 本日は 「お客様にお土産や差し入れをいただいた時の行動」 私の行動パターン。 この方法でお客様との関係はとても良くなっていると実感しています。 長年の経験で見つけたサロンをリピートしてくれるコツでもあります。 またトラブル回避なコツもお伝えしています。 この方法で安定的なサロン運営ができるよう リピーターを掴みましょう!!

          ¥500

          お客様にお土産をいただいた時の行動で自宅ネイルサロンは上手くもダメにもなる。リピートに繋げるちょっとした方法。

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          陰キャなネイリストには優しい陰キャなお客様が集まる

          こんにちは。 私は陰キャなネイリストです。 ママ友とかなかなか作れないタイプです。 ママ友とお茶会とか苦手すぎて行けません。 でも何故か接客が大好きで接客に自身があります。 そして何故か当店のお客様も陰キャな方が多い というかほぼ陰キャな方ばっかりかも。 お客様から自称陰キャ報告される事も何故か多い。 「キラッキラしてるネイルサロンは怖くて行けない」 とまで言っているお客様もいます。 ネイリストって陽キャが多いイメージですが 確実に陰キャも存在してます。 だから無理して

          陰キャなネイリストには優しい陰キャなお客様が集まる

          褒められるのって嬉しい

          こんにちは。本日も白熊です。 タイトルの「褒められるのって嬉しい」 褒められて嫌な人ってなかなかいないですよね。 歯の浮くようなお世辞は苦笑いがでちゃいますけど 今日のカバン可愛いですね!とか 髪サラサラですね。とか なんでもいいんですよね。褒められたら嬉しい。 子供の幼稚園の担任の先生はいつもじゃないけど たまにお会いすると子供の様子で良いところを教えてくれる。 多分園の方針だと思いますが、どの先生も褒めてくれます。 「今日○○ちゃん、似顔絵がとても上手に描けてたの

          褒められるのって嬉しい

          自宅ネイリストが育休取ったらお客様がいなくなった

          こんにちは。白熊です。 女性ならありえる妊娠・育児によるライフスタイルの変化後の 自宅サロンでの働き方。 サロン17年で子供がいる時期は7年。 初めの1年半は休んだものの (10年以上通ってくれてるお客様数人は産後すぐ施術してました) 自宅ネイルサロンにとっては長期間のお休みはデメリットでしかない と感じました。 子供にとっては良かったのかも。家計的には良くなかったのかも。 答えが出ませんー!! ・産後まもなく仕事復帰する ・幼稚園に入るまで一緒に過ごす ・子供が1歳に

          自宅ネイリストが育休取ったらお客様がいなくなった

          自宅ネイリスト 簡単に自己紹介します

          こんにちは。白熊です。 自宅サロン歴もうすぐ17年。 40代 子供1人。 ◆ネイルと全く関係のない会社勤務ののち転職してネイリストへ  会社勤務しながらネイルスクールで合計80時間ぐらいのコースに入りました。 ◆卒業後ネイルサロンでアルバイト(数ヶ月で辞める。。若いって度胸あるよね) ◆検定取るために検定コースのあるネイルスクールに再度入学。  3級、2級までとり卒業。 ◆卒業後勢いでケア・マニキュア・スカルプの自宅サロンオープン。 ◆ジェルネイルが出てきてやりた

          自宅ネイリスト 簡単に自己紹介します

          はじめまして。自宅ネイリストでございます。

          はじめまして。 自宅ネイルサロン17年目の白熊と申します。 もうすぐ17周年。山あり谷あり超えてみたり落ち込んでもがいてみたり。 楽しく時に厳しくもあっという間に17年たちました。 17年の経験から現場の声をお届けすると共にサロン業務から ステップアップするべくネイリストが平和に楽しくサロン運営ができる お手伝いができたらいいなと書き始めました。 まだ慣れてないもので見にくいかと思いますがどうぞお付き合い下さい。 私自身ムッキムキになって競争するのは得意ではなく、、 コン

          はじめまして。自宅ネイリストでございます。