リピートについて考えてみる

こんにちは。白熊です。

自分のnoteのコンセプトは
自宅サロンの17年の経験で得たリピーターに
繋がる接客のコツをお話するという事です。
経験からリピーター様を作るのが得意です。
ぐらいの自身があります。

しかしオープンから数年は値段を安くしてしまっていたのと
まだジェルネイルサロンが少なく流行り始めて
いたので次々に新規のお客様の予約で埋まり
リピーターさんは半分以下でした。

これには2点の悪い点があります
①値段が安い。
②毎日新規客ばかりでリピートに繋がる知識がない。
 (常に新規向けな集客方法してしていませんでいた。)

①も②も疲弊するばかりで
本当に体も気持ちも疲れ切っていました。
働けど働けど収入が少ないのに
毎日1日3人のお客様の施術をして
お休みは週1日。
肩は凝るし目も疲れてヘトヘトでした。
自分自身でブラックな職場を作っていました。。
ちなみに今はリピーターさんでほとんど予約枠は
埋まっていますがフットの忙しい今年の夏は
ご新規様で来店したお客様が全員リピートして
くれています。リピート率100%でした。

もし今リピーター獲得にお悩みであれば
自分の良くないと感じる点を箇条書きしてみるといいですよ。
そこからひとつづづ解決策を考え実行してみたらいいです。
例えば値段が安く働く時間の割に売上が低いと感じるのは
値段を基準に来店するお客様は他に安いサロンを
見つけたら移ってしまいます。
というか初回ジプシーさんホイホイ状態です。
解決策→価格の見直し。価格に見合ったブログ•HP作り。
あくまで一例ですよ。

このようにトライ&エラーを繰り返すと
きっと良いお客さんに出会えるきっかけが
掴めると思うんです。

とにかくやってみる。
私のnoteもそうですし、今は無料で集客のヒントを
メルマガやインスタで教えてくれるコンサルさんもいます。
良いと感じた事はとにかくやってみる。
誰もが近道を探したくなるけど
自分で工夫してリピーターが増えた時の
喜びはとても大きなものになると思います!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?